SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

Nexus買ってしまいました [PC関連の話題]

モバイルHiroです。おはようございます。

もうすぐ新しいマシンが出るとうわさされているNexus7ですが、買ってしまいました。

今日、Amazonから発送した旨のメールがやってきました。

私自身は、モバイルで書き物をするのが好きなのですが、ここのところしっくりくるものがなくって。 届くのがちょっと楽しみです。

お世話になったモバイルツール達

一代目 HITACHI「ペルソナ」

はじめてつかったのがHitachiのペルソナでした。これってWindowsCEを載せていたんです。何が良かったって、そのシンプルさ、安定性、電源ONした瞬間に起動してしまう軽さ、キーボードはHitachiもいいもの作ってたんだなってしみじみ思ったものです。

で、これつかってよく書き物をしていました。この時はまだブログはしていませんでしたが、社内向けのレポートの下書きをこれで書いて、自分にメールして清書するなんてをよくやってました。

懸賞論文なんかも書いたことがあったり、通勤中にこれでプログラム書いて、会社に送ってコンパイルしたりとか。あの時は忙しかったので、そこまでしていたなぁって懐かしく思いますね。

これは外部媒体がCF(コンパクトフラッシュ)だったので、パソコンにはそれで取り込んでいましたね。そこも結構手軽で便利だったように思います。

ペルソナ君は電池のもちが悪くなってきたのと、携帯電話につなげなくなってしまい泣く泣くあきらめることになりました。

ほんとにいマシンでした。

2代目:SHARP 「Networker」

で、次にかったのがSHARPのNetworkerです。これはUbuntu-Linuxを載せたマシンでした。電源を入れてすぐ動くか・・・というとそこにはちょっとトリックがあって、サスペンドしているだけだったんですよね。

 

製品画像:PC-Z1-R(レッド系)

そこがペルソナとは違う部分でした。画面はきれいで解像度も高いんですけど、ちょっとキーボードがヘニャヘニャしていて書き物はあまり出来なかったように思います。

ただ、モバイルツールとしては結構秀逸な子で、WebブラウザやメールはFirefox+Thunderbirdが使えたこと、Linux系のソフトはいろいろつかえたので、日常のモバイルツールとしては便利でした。

これとは別に自宅のInternetはWIMAXを使っていたので、どこでもネットが出来るようになり、旅行しているときのモバイルはこれできまりでした。(どれだけキーボード触っていたいんだろう。)

キーボードは如何ともしがたく、携帯がiPhoneになったタイミングでメールのメリットも相対的に小さくなってしまったので、退役してしまいました。

いよいよ3代目、Nexus7

で、今回勝ったのがGoogleのNexus7です。

以前から興味はあったのですが、タブレットってのが気になっていて、バリバリ書き物をするには向いてないかなぁって思っていました。

最近、いろいろ見ていたらBluetoothのキーボードがあるということで、Amazouをさすらっていたところ、よさげなキーボードを発見!購入にいたりました。

OS自体はAndroidでこれも初めてなんですけど、WIMAXとの相性はよさそうですし、キーボードが先に届いたのですが、iPhoneと組み合わせて使ったら、感動するほどの違いにびっくり。結構使いやすいキーボードでした。

あとはEvernoteがあれば一通りの書き物も出来るようになるかなって思っています。iPhoneはいろいろ見えることは出来るんですけど、画面が小さいのでさすがに緊急用に近い存在ですしね。

これで、外にいるときに出てきたアイデアをそのままとっておくことが出来るようになりました。

モデルチェンジのことも考えたのですが、今のものは大きさも手ごろで別に不満ない感じなのであれば、別に待つこともないしとおもい、注文してしまいました。

今日発送されたとのことで、楽しみです。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

海を渡る

ご訪問ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by 海を渡る (2013-07-16 08:00) 

獏

昔 ザウルスというブツを
持っていたことがあります・・・(@@;)))

by 獏 (2013-07-16 13:18) 

ぽちの輔

私はドコモのCE機を使ってました。
名前なんだったっけ?忘れちゃいましたね。
電源ONですぐ使えるのはとっても便利でした^^

by ぽちの輔 (2013-07-17 06:48) 

夏炉冬扇

今日は。
デスクトップだけです、ずーと。
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 15:24) 

hiro

>海を渡る さん
コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>獏さん
コメントありがとうございます。
ザウルスも確かLinuxベースだったのではなかったでしたっけ。

> ぽちの輔さん
コメントありがとうございます。
シグマリオンですね。きっと。
あれも人気のあるマシンでしたね。

> 夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます。
それはそれでありだと思います。
僕も外出時以外は、デスクトップ使ってましたよ。
使い勝手は一番いいですから・・。
by hiro (2013-07-18 06:48) 

ぽちの輔

そうそう!
ヒンジが弱くてすぐダメになる欠点があったんですよ。
私のもダメになりましたね。
電話(当時はPHS)を挟んで画面を支えてたかな?
by ぽちの輔 (2013-07-18 07:28) 

hiro

>ぽちの輔さん
シグマリオンはヒンジが弱かったんですね。
最後まで売っていた機種だったので、買おうか相当に迷いました。
by hiro (2013-07-19 08:03) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。