SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

MicrosoftがSkypeのメッセージを閲覧してた? [IT関連の話題]

Microsoftの子会社がSkypeでやり取りしているメッセージの内容を閲覧しているらしいとの情報がGigazineで紹介されていました。

ちょっと調べてみたところ、ZDNetには、Skypeのプライベートポリシーの内容をもとにMicrosoftが集めている情報について例示していました。それによると名前、アドレス、電話番号、メールアドレスや年齢、性別、IPアドレス、クッキーの情報、クレジットカード番号、アカウント情報、コンピュータやOS、通信の内容、あるいはどこから通信をしているかなどの情報が最大60日分集められている可能性があるとのことです。

Skypeはサービスを開始した直後は試したこともありますが最近は使ったことがありませんでした。こんな情報が送られているんだとすれば、Skypeを使うのがためらわれますね。

(参考)

MicrosoftがSkypeのユーザー間で交わされるメッセージを閲覧していることが判明(Gigazine)
http://gigazine.net/news/20130515-microsoft-read-messages-on-skype/

Big brother Microsoft listens in to your Skype IMs(ZDNet.com)
http://www.zdnet.com/big-brother-microsoft-listens-in-to-your-skype-ims-7000001495/

Is Microsoft reading your Skype instant messages?(ZDNet.com)
http://www.zdnet.com/is-microsoft-reading-your-skype-instant-messages-7000015388/


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ぽちの輔

タダにはウラがあると言うことですね。
by ぽちの輔 (2013-05-17 07:01) 

hiro

>ぽちの輔さん
来場&コメントありがとうございます。
タダより高いものはないってそういうことなんでしょうね。
by hiro (2013-05-19 12:29) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。