SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

タバコ吸わない人だけ雇う会社がでてきてるって? [最近おこったこと]

Hiroです。こんにちは。最近タバコを吸うことに対して、世の中の風当たりが強くなってきていることを感じます。というのも、International Business timesにてこんな記事を見たからです。

「非喫煙者のみを採用」の企業が増加、ネットでは歓迎の声が多数 - IBTimes:世界の最新ビジネスニュース
富山新聞では、喫煙者を採用対象から外す県内の会社を紹介している。北陸を中心に靴店を展開するワシントン靴店では、「新卒採用募集情報」の応募条件の2番目に「タバコを吸わない ...

もともと、私はタバコを吸わないのです被害はないのですが、最近では喫煙者への風当たりは強くなってきていますね。

僕は入社した時は会社では喫煙OKで、灰皿とか個人で持っている人とかいて、モクモクモクモクやってるのはざらでしたけど、いまは喫煙用の部屋があってそこで吸ってくださいって話になってます。会議室の喫煙も最近はタブー。お昼食べる時も喫煙可能なお店は減ってるんじゃないかな。あまり、不利益になったことはないので、あまり実感がないんですけど・・・。

昔は仕事に関係ある話を喫煙室でしている人がいたので、みんなが喫煙室に行くと置いてけぼり食わないようにコーヒー持って、とりあえず話を聞きに行ったのが懐かしいですね。

ちなみに、お酒のほうも飲まない人が増えてきているみたいですね。まえ、大学の先生とセミナーの後に最近の学生についての話を伺ったところ、飲まない学生が増えたということを聞きました。ライフスタイルがだんだんと変わってきていると感じますね。

タバコに関しては、税金も高いし、会社としてのコストもかかるしで、この先加速していくでしょう。その次はお酒なのかな?


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

夏炉冬扇

今晩は。
わたしもタバコは吸いません。
いま一番安いのが240円とか。
by 夏炉冬扇 (2013-05-12 21:33) 

hiro

>夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます。
タバコの税はすごいですね。いつかは1箱1000円になる日も来るって信じてる人いますし・・。
スウェーデンだかでは、あまりにもタバコの税が高いので、フィルターまで全部吸うらしいですね。体には悪いのでしょうが・・・。
by hiro (2013-05-12 22:29) 

yayu-chang

こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます。
記事関連のコメントではありませんが・・・^^;

確かに最近私のブログでは食べ物記事が多めですね^^;
えっと、蕎麦なんですけれども、津山界隈のそばが取り立てて美味しいお店が多いと言う訳ではないんです。
(逆に美味しい蕎麦屋さんは少ないです)
どちらかと言えば西日本では蕎麦よりうどん好きが多いです。
元々、私は東京生れで蕎麦が大好きなので写真を撮りに出かけた時などに美味しい蕎麦屋さんを探しているのが実情です。
ただ、蒜山の叉来の蕎麦は本当に絶品ですので、お近くにいらっしゃった際は食べてみられることをお勧めします^^
また、食べ物の記事については、人によって好みもあるでしょうけれど、7~8割の方が『美味しい』と思えるお店、『お味は普通だけどコスパが半端ない』とか『また来てみたいかも~』などと思えるようなお店を紹介するようにしています。
by yayu-chang (2013-05-13 02:37) 

hiro

>yayu-changさん
来場&コメントありがとうございます。
いつもお邪魔しているときにはとてもおいしそうなお店が紹介されているので、きっとそうなんだろうと思いました。
写真もお話も読むとおいしそうに感じますし、風光明美な感じがとても見てとれるので、行ってみたいととても思います。
お邪魔した時はよろしくお願いします。
by hiro (2013-05-13 07:51) 

獏

私の時代も各デスクに灰皿が有るような状態でした
かく言う私もスモーカーだったわけですが。。。
今はスッキリやめてしまっております(^^)

by 獏 (2013-05-14 08:33) 

hiro

>獏さん
来場&コメントありがとうございます。
あるタイミング(といっても何がきっかけかは分からないのですが)を境にこういう流れになってきましたね。
by hiro (2013-05-15 06:21) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。