SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

手で食べる豪快なシーフード料理!「Dancing Crab」 [最近おこったこと]

カニのイメージ
出典:足成(写真はイメージです)

みなさん。おはようございます。Hiloyan(@HiloyanHiloker)です。先日会社の同僚と新宿の「Dancing Crab」にいきましたのでその時の話をしようと思います。

しかし、記事がなんだか最近食べてばっかりですね。

公式ホームページは下を見てもらえればと思います。

【公式サイト】Dancing Crab(ダンシング・クラブ)

きっかけは・・

職場でこのお店「Dancing Crab」の話題がでたのですが、最初は「Dancing CLUB」だと思っていて、へえ、踊るんだって思っていたら、どうもCLUBではなくてCRAB(カニ)だという話になって、実際行ってみようという話になりました。

なんかたわいもない理由なんですが、まあ物事そんなもんじゃないですか?

最初はシーザーサラダ・・・手で食べるんかい!

まず、席に着くと手を洗ってくるように言われます。お店の結構目立つところに水道があり、手を洗うわけです。食事の前に手を洗うのはマナーというだけの理由ではありません。

このお店では、箸やフォーク、ナイフ等を使わずに手で食事をするのです。なので、手を洗ってきます。また席にはペーパータオルがおいてあって、手がふけるようになっているなどの気配りがなされています。

IMG_1146

最初に出てきたのはこれ。シーザーサラダです。紙にくるんで持ってきたら開いて黒コショウと、チーズをふんだんにかけます。かなりレタスの葉が大きくって、食べ応えがあります。

もちろん手で食べます。

次に来たのは・・・カニやシーフードだ!

IMG_1149

次に来たのが、冷製シーフード&ベジタブルプラッターです。ボイルしたホタテ、カニ、オクラ、ブロッコリー、チコリ等をディップや塩・コショウでいただきます。

ディップは、マヨネーズ+唐辛子系の辛みのあるソースです。結構会うので、つけては食べしていました。

写真の指は、カメラで写真を撮ってるのを悪乗りして邪魔されているところです(笑)

次に来たのはアツアツのフライ

次に来たのはエビや野菜のフライです。手で食べるのに熱々の揚げたてフライってのはなかなかに大変です。アチチチとか言いながら食べてました。塩胡椒が効いているのですが、お好みでレモンを絞っていただきます。

IMG_1152

メインディッシュの登場、カニ!ロブスターのラッシュ!!

IMG_1161

そんなこんなでしていると、とうとうメインディッシュがやってきました。

写真からわかるでしょうか。手前からマットクラブ、ロブスター、ワタリガニ+エビや貝、野菜などをふんだんにいれてソースをからめたものです。

これをハサミなどを駆使しつつ、解体しながら食べていきます。量がすごいので、しゃべる間もなく解体に没頭しておりました。

いろんなところに身がギュッと詰まっていて、かつ、シーフードのうまみが存分にしみだしているので、うまみがいろんな具に沁みこんでいるので、美味しかったですね。

真ん中のロブスターはトマトベースのソースを辛くした感じ、手前はほうれん草のクリームソース、一番奥がブラックペッパーという味付けです。

真ん中のトマト風の味が好みかなって感じでした。

最後に

「Dancing Crab」だてにDancingではありませんでした。ときどきにショータイムがあり、お誕生日のお客さんをお祝いしたり、BGMに合わせて踊ったりで、ある意味文字通りの「Dancing」ではあったみたいです。

楽しい雰囲気のDancing Crab、多めの人数でワイワイ食べるのがお勧めです。

うまみの詰まったシーフード料理を豪快に手で食べるというなかなかできない体験をすることが出来るお店です。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 10

ぽちの輔

My箸も持ち込み禁止なのでしょうか^^;
by ぽちの輔 (2016-02-19 07:53) 

Hiloyan

> ぽちの輔さん
コメントありがとうございます。
My箸は使えるのでしょうかね。
ただ、あのカニやロブスターだと箸は役立たないかなぁなんて気もします。
ハサミ兼トング的なものはあるのですが、殻を解体するのにどうしても手を使う必要があるっていう感じですね。
by Hiloyan (2016-02-19 10:22) 

夏炉冬扇

手で食べるのも新鮮でしょう。
いい天気でした。
by 夏炉冬扇 (2016-02-19 16:21) 

Hiloyan

> 夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます。
手で食べるっていうのは簡単そうで以外に難しいものですね。
両手がべとべとにしちゃうと、なにも(カメラも含めて)触れなくなるので、なるべく片手でって思うんですけど、なかなかに難しくって、途中で何回か手を洗いに行きました。
by Hiloyan (2016-02-20 13:49) 

獏

これは楽しそうですね~(^w^)♬
熱々を手で食べる・・・☆
人間の原点に帰ったような感覚でしょうか☆

by 獏 (2016-02-20 16:36) 

Hiloyan

> 獏さん
コメントありがとうございます。
言われてみるとそうかもしれませんね。
ほんとに熱々なので、最初はアチチって感じでした。
世界の中で4割近い人は右手を使ってスープも含めて食事をするってことを聞いたことがあり、なんとか片手でと思ったのですが、にわか仕込みは駄目みたいです。
by Hiloyan (2016-02-21 11:12) 

kuwachan

えー手でたべるのですか?
カニとかエビは大好きなのですが、手で食べると手が痒くなっちゃうんですよT_T
私は早々リタイアかもf^_^;)
by kuwachan (2016-02-21 21:16) 

Hiloyan

> kuwachanさん
コメントありがとうございます。
それは大変ですね。
そういう意味では、万人受けしにくいかもしれませんね。
by Hiloyan (2016-02-22 21:14) 

ヤッペママ

私はカメラに詳しくないうえに、上手に撮れないのです。
動くものは特にダメですね。
あまり動き回らない時を狙ったりしています。

沢山撮って良さそうな物をアップしていますが
失敗している物の方が多いんです。
by ヤッペママ (2016-02-22 23:26) 

Hiloyan

> ヤッペママさん
コメントありがとうございます。
数をたくさん撮るのは僕もやるんですけど、死屍累々と言う感じでして(^^;;;
by Hiloyan (2016-02-25 22:24) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。