SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

玉川上水~井の頭公園までポタリング [最近おこったこと]

おはようございます。Hiloyan(@HiloyanHiloker)です。

先日玉川上水~井の頭公園方面へとポタリングをしてきました。

だいぶ寒くはなってきていましたが、自転車で移動すると体は暖かく少し汗ばむ程度でした。


大きな地図で見る

 

実は地図を見てみるとわかりますが、半ば迷走に近いコースを走ってました。景色はきれいだし、まあ、いっかって感じでしたけどね。

紅葉の中、玉川上水をのんびりと・・

ということで、狛江三叉路~仙川へと行き、甲州街道を進みつつ、どこへ行こうかな~って思っていたのですが、新宿方面へ行くのはなんとなく気が進まず、井の頭公園へ行こうと思った時点ですでに方角的には、完全に通り過ぎていました。

Pic_20141124_006

ちなみに、甲州街道の街路樹はこの通り、いい感じに色づいていました。

まあ、ポタリングなんてこんなもんだと思い、玉川上水沿いに井の頭公園へ進んで行きました。人も少なく、紅葉はいい雰囲気でなんだか楽しくなりながら進んで行きました。

Pic_20141124_009

実は玉川上水って、景色のきれいなサイクリングコースみたいな感じで整備されていたんですね。道幅が狭くって、自転車、歩行者以外はいない感じでした。

Pic_20141124_013

途中にはこんな感じで、玉川上水の説明のための看板が何枚か出ていました。木の立札になっているのがなんか感じが出ていますよね。

Pic_20141124_012

下を見下ろしてみると、少し歴史を感じさせるような作りになっていました。

そんなこんなでのんびりと自転車をこいでいると広場があったので、ここで一休みすることにしました。落ち葉で覆われている中、日はだんだんと傾いてきていて、気温も下がってきだした感じでした。

IMG_0762

井の頭公園へついたものの・・・ショック!

ということで、しばらくすると、井の頭公園に着いたのですが、自転車の駐輪場が少し移動してしまっていました。今まで止めていたところは自転車を止めることを禁止にされていました。

Pic_20141124_020

ということで、自転車を止めに行こうとしたら・・・

あれ、自転車用のワイヤーロックがない!ということで、探してみたものの見つからず・・・。ということで、自転車を止めることができませんでした。

で、近くの自転車屋さんにワイヤーロックを買いに行くことに。幸いにも吉祥寺駅の近くだったので、何とかお店を見つけることは出来たものの、日は急に暗くなってしまい、公園に入ったら、真っ暗になってしまいました。

さすがに帰るしかないと思いましたが、来て何もしないわけにもいきません。

ということで、ここのお気に入りにブルースカイコーヒーに行ってコーヒーであったまってから帰ることにしました。

IMG_0763

買ったコーヒーとパンプキンクッキーです。写真撮ろうにも真っ暗なのでした。チョコチップと、カボチャのクッキーとコーヒーは美味。体も温まります。このカップ幅が少し大きめなので、意外にたくさんのコーヒーが入ってるんですよね。

Pic_20141124_024

17:30前でしたがこんな感じ。暗かったのですが、池の向こう側では、なんか楽しそうな音楽が聞こえてきていたので、きっとなんかやっていたんでしょうね。

そんなこんなで、なんか長いできる気分でもなくなったので、帰路につくことにしました。

適度な距離なので、たまに遊びに来ると楽しい場所です。今度は近くの施設なんかも見て回りたいですね。

では、今日はこのくらいで・・。


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

yoshida

そうそう、井の頭公園では放置自転車の規制が厳しくなったんですよね。自分も、自転車を置いて写真を撮り回っていましたが、厳しくなってからは自転車と一緒に移動しながら撮っています。
by yoshida (2014-11-25 20:05) 

Hiloyan

>yoshida さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
どうも、看板の内容からすると、通勤や通学の自転車を置いてくのはNGってことみたいですね。確かに自転車と一緒に移動も可能なので、僕もこの間はコーヒー飲んでるときだけ施錠して、後は一緒に移動していました。
by Hiloyan (2014-11-26 07:58) 

kuwachan

紅葉を楽しみながらサイクリングいいですね。
自転車持っていないので、欲しくなります。
by kuwachan (2014-11-27 00:00) 

夏炉冬扇

お疲れさま。こちらいい天気でした。
by 夏炉冬扇 (2014-11-27 18:11) 

Hiloyan

>kuwachanさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
自転車は身近な足としても、遠出のお供としても結構楽しいですね。風切って走るのは季節を問わず楽しいと思います。

>夏炉冬扇さん
こんにちは、コメントありがとうございます。
お天気のいい日はお出かけも楽しいです。
by Hiloyan (2014-11-30 14:39) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。