SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

夏休みは駅弁に舌鼓(火の国お出かけ日記 その1) [最近おこったこと]

こんばんは。Hiloyan(@HiloyanHiloker)です。いまさらですが、9月に夏休みをとり、九州に行った時の話をしようかと思います。

夏休みに阿蘇、天草へお出かけしてきました。

IMG_0682

で、すぐに投稿してしまえばよかったんですけど、いまさらになってしまいました。

夏休みの日程が実は間際で決まったこともあり、飛行機をとることが出来ませんでした。なので新幹線での旅路となりました。なんてことから話は始まります・・・。

東海道新幹線50周年記念弁当ですわ

そうなんです。まずは行きの車内で駅弁をいただきました。いただいたのはこんなお弁当です。東海道新幹線50周年の記念弁当なんだそうです。

IMG_0683

電車の旅ってこれがいいですよね。新幹線の車内で買っているので正確には駅弁ではないのでしょうが・・。ふたを開けるワクワク感。なんて楽しいのでしょう。

ということで、いただきました。いろんな具がバランスよく、深川飯、アナゴ焼き、べったら漬け、味噌かつ、エビフライなど・・・新幹線沿線の美味しいものをふんだんに盛り込んだ豪華お弁当。1,000円なり

少し濃いめの味付けからほどほどに薄めまで、おかずごとに味のメリハリがあって美味しかったです。卵焼きには「50Th」と50周年記念の焼き印が入っています。

凝ってます。美味しいです。ヘルシーです。駅弁っていつも思うんですけど、品数というかおかずの種類が豊富です。冷めてもおいしいというのとか完成度高いよねって思いました。

帰りは地鶏弁当、ツクネの食感がうまい

続いていただいたのは帰路で買ったこのお弁当。地鶏弁当です。たぶん博多~新大阪の間で買ったと思うんですけど、パッケージが期待させます。この紙のパッケージのお弁当。たまらなく好きです。箱も木の皮の箱だと無敵ですね。

IMG_0715

と、箱を見ながら期待に胸を膨らませつつ、開封の儀(?)に入ると・・・

IMG_0716

中はなんだかびっしりっていうか所狭しと具が詰め込まれてます。ちなみに、淡路屋さんというところで作っていることが判明したんですけど、HPの写真よりもびっしり入っているんではないでしょうか?

駅弁
旅の楽しさを増す味わい。国産牛をぜいたくに使った特製の「しゃぶしゃぶ弁当」や「肉めし」。明石名物の「ひっぱりだこ飯」は全国有名駅弁の中でも高い人気をいただいております。また「神戸のステーキ弁当」や「京 ...

普通はHPの方が豪華で実物は・・っていうのをききますけど、このお弁当は実物の方がデラックス。鳥がやっぱり美味しいんですけどね。この下に敷いた錦糸卵、ご飯との組み合わせがたまりません。

しかもこのご飯と鳥の間にはそぼろも挟まっていて、味もしっかりついているんです。と鳥の話をしましたが、手前のつくねが特筆ものです。これは今でも覚えてますけど、粗めの肉の食感が口の中に広がってくるのが最高。

これは本当に引きが強かったと思います。これで、お値段は880円なり。

これはありですね。こういうものを食べると電車の旅って楽しいなぁって思います。

美味しいもの、ありがとうございました。

ごちそうさまでした。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ぽちの輔

東海道新幹線50周年記念弁当は期間限定でしょうから
見つけたら「買い」でしょうね。
いろいろ食べられて良かったですね^^
by ぽちの輔 (2014-11-06 06:52) 

Hiloyan

> ぽちの輔 さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
このタイミングではあったんですけど、今はどうなんでしょうか・・・。往復のお弁当もだいぶ美味しかったんですけど、向こうのお料理の話はまた別の機会で・・。
by Hiloyan (2014-11-10 03:34) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。