SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

小平ふるさとむら(多摩湖サイクリング②) [最近おこったこと]

おはようございます。Hiloyan(@HiloyanHiloker)です。

今日は、多摩湖サイクリングの時の続きの話でも・・・と。

多摩湖を後にし、どこへ行こうかなって思ったのですが、とりあえず調布飛行場へ行ってみることにしました。

Pic_20140831_037

このサイクリングコースは自然が豊かな感じがします。通るといろんな花が咲いていて、走っていると目を楽しませてくれます。

多摩湖自転車道を進んで行くと・・。

移動はずっと多摩湖自転車道を通って行きました。多摩湖自転車道は、最初はいい感じなんですけど、小平を超えるとなんかプツプツと途切れてしまい都度都度の道路どめがあってちょっと走りづらい感じがします。

そうは言いつつも途中にはいろんな花が咲いていて、見ていて飽きません。私も、もう少し花に詳しいのになぁ・・と。特に遠目には桜のように見えるこの花が、なんかきれいだなと思いました。

Pic_20140831_041

そのうちに、「大沼田用水」と表示があるところにつきました。何でも多摩川の水を引いているっぽい感じです。

Pic_20140831_049

竹林みたいになっていて、笹が一杯です。あずま屋みたいなのがあり、ちょっと休憩できるスペースになっています。見た目にも涼しさが感じられる景色ですね。

Pic_20140831_052

小平ふるさと村

丸いポスト

そうこうしていたら、小平ふるさと村についてしまいました。入口には懐かしのポストと郵便局があります。

Pic_20140831_055

このポスト、本当に使っているようです。平成20年から使えるようになったとのことで、こういうのを残していこうという小平市の取り組みのようですね。

市内には250本のポストがあって、そのうち30本はまだ使ってるんだそうです。

旧小平小川郵便局

入口には旧小平小川郵便局があります。小平市が文化財として保存していたものを、このふるさと村に移設したんだそうです。

Pic_20140831_057

中に入るとこんな感じになっています。窓口は全部で3つありました。奥は上がれるようになっていて、展示品が見れるようになっています。

昔はどんな感じだったんでしょうか。靴を脱いで、上がって仕事をしている感じがちょっと新鮮です。今のオフィスは、靴を履いたままのところが多いですよね。

Pic_20140831_059

水車小屋

奥に行くと立派な水車小屋がありました。実際に水が流れていて、動いています。

Pic_20140831_072

中に入ることもできて、粉を挽いたり、ついたりなどが出来るようになっているのがわかります。

Pic_20140831_076

今は電気で何でもできてしまいますが、昔はこんな感じでやっていたんですね。石臼が回せたり、ついたり、保存するためのスペースもあったりで、よくできているなぁと思ってみてました。

ちょっと休憩・・・

で、中を歩き回って、最後にちょっと甘いものでもいただこうと蒸しどら鳴るお菓子をいただきます。

Pic_20140831_081

餡はブルーベリーでできています。よく冷えていたので、あっという間に食べてしまいました。

Pic_20140831_082

最後は調布飛行場へ

小平ふるさと村を出た後は調布飛行場へ行きました。何回か発着シーンを目撃しつつもいい感じの写真が取れなくって、残念至極・・・。

Pic_20140831_084

しばらく粘っていたものの、携帯で発着スケジュールをみたら、かなり待つ感じのようだったので、あきらめて帰ることにしました。今度はいい写真が取れるといいなっと。

そんなこんなで、多摩湖へのサイクリングを終わりました。家に着いたらまだお昼過ぎ位の時間でした。ほんとにあっという間だったなと。

朝のサイクリングって涼しいし、時間もあるのでいろいろと足が伸ばせるので楽しいなと。また次は朝行ってみようっとと思いました。

(参考)

多摩湖自転車道

大規模自転車道路調査隊『多摩湖自転車道』
西東京市から東大和市までを直線に貫く水道導水路上と首都圏の水がめである多摩湖(村山貯水池)のほぼ全周にわたって設置された多摩湖自転車道。 ひんぱんに出くわすクルマ止めが目障りとなるものの自転車道を覆う ...

小平ふるさと村

小平ふるさと村
小平ふるさと村は江戸初期から中期の建物を復元した開拓ゾ-ン、江戸後期の建物を復元した農家ゾ-ン、明治以降の近代ゾ-ンを配置し、時代を追って見学できるようになっています。また、年中行事の再現や各種イベン ...

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

yoshida

小平ふるさとむら、いいですよね。
冒頭の花は、サルスベリですね。
by yoshida (2014-09-28 18:51) 

Hiloyan

>yoshidaさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
ンプルながら結構楽しかったです。けんだまや、竹トンボなんかもあって、遊んでいる子を見るとなんかタイムスリップしているような感じでした。
by Hiloyan (2014-09-28 20:25) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。