眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう

サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

日本海のうまいものをいただいてきました。(金沢へ行ってきました②) [最近おこったこと]

こんばんは。Hiloyanです。

今日は金沢へ行ってきて食べた物の話を中心にしたいなと思います。

ちょうど、金沢に着いたのがお昼なので、いろいろといただくことが出来ました。

麩のお料理が上品でおいしい「FUMUROYA CAFE」

最初に立ち寄ったのが、金沢駅の中にある「FUMUROYA CAFE」です。

そこでいただいたのが「ふやき御汁弁当」です。

iPhone 118

御汁はかなり大きめのお椀で出てきます。数種類のお麩の入った優しい味付けの御汁でした。奥にあるのが、治部煮です。どれもおいしかったですね。金沢というと日本海、そして魚のイメージが強かったので、嬉しい誤算でした。

iPhone 120

食後にコーヒーをいただいたのですが、ついてきたのがお麩のお菓子です。さくさくとした触感で、ほんのりした甘さがとてもおいしかったです。

近江町市場には海の幸がいっぱい

続いて行ったのが近江町市場。観光客向けなのでしょうか。いろんな海の幸を扱っているお店とそれを食べさせてくれるお店がありました。

iPhone 122

ふらふらっと歩いているとおじちゃんが「カニ負けとくよ」と声をかけてきました。3倍で15,000円と書かれたカニにノドグロx3、甘エビで10,000円とのこと。

そんなに高い感じもしなかったし、新鮮そうでおいしそうだったので、実家へお土産として送ってもらいました。翌日には届くとのこと。そのあと妹から連絡があったのですが、カニは妹夫婦も呼んで食べたようです。届いたときはまだ生きてたとか。結構多かったもんなぁ。おいしかったとのことで何よりです。

そうして歩いていると、ウナギの串焼きがおいしそうだったので1ついただきました。iPhone 127

タレがおいしくて、山椒を振りかけていただきました。時間も午後に入っていたこともあって、どこにも、あまり残ってなかったようで間に合ってラッキーって感じでした。

夜は寿司屋で堪能しました

よるはというと雪がすごくてホテルのそばでご飯を食べることにしました。いったのが、「寿司ざんまい」。寿司のチェーン店です。ここら辺のものを使っているとのことで、寿司は普通においしかったです。

iPhone 129

いろいろおいしかったのですが、ぶりとろはとろけるようでした。日本酒もおいしくって、くいくい飲めました。寿司屋の兄ちゃんもノリがよくってその夜は一緒に来ていたほかのお客さんと盛り上がりました。

地元の人と、町田に住んでいらっしゃるかただそうです。やっぱり日本海の魚はおいしいですね。

「川端鮮魚店」で魚と日本酒

翌日は、片町の方へ行き、食事をしたのが「川端鮮魚店」というお店。従業員の人も「友達を連れてきたくなる」お店といってました。期待はどんどん高まります。

iPhone 130

まずは刺身の盛り合わせから。生き生きした海の幸が本当においしい。甘くって柔らかくってとろけるような刺身でした。鮪の赤みが溶けるようで、トロのようでしたね。

iPhone 132

ノドグロも焼いていただきます。刺身もいただいたんですけど、これはあまりにもおいしすぎるのですが、ボキャブラリが貧弱なので、うまく言い表せません。ここへきてからの記憶を上書きされるようなおいしさでした。

iPhone 138

牡蠣もジュウジュウ焼きながらいただきました。ここで上がったものとのこと。大粒でとても柔らかくて、ジューシーな感じの一品でした。

iPhone 139

サバ味噌も身が大きく柔らかで、味噌も魚もおいしくって、これはお酒が進んでしまいます。3人でビールジョッキで数杯、日本酒は2合ずつ、8本はいただいたような気がします。いやぁ満足です。

最後は金沢カレーで〆ました

仕事も終わって、後ろ髪惹かれるような思いはしつつも、最後にいただいたのは金沢カレーです。金沢駅にある百番やさんでいただきました。

iPhone 141

金沢カレーってキャベツまでカレーと混ぜていただくんですね。よく煮込まれたブラックなカレーがとってもコクがあっておいしかったです。

さいごに・・・

日本海の海の幸はこんなにおいしいなんて思いませんでした。近いし、まだ行ったことのない場所もいろいろあるし、古い街並みなんかもあってとても素敵な町だったなぁと改めて感じました。

まだまだおいしいものっていろんなところにあるんでしょうね。

機会があればまた遊びに行きたいなぁと思います。

(参考)

金沢 加賀麩不室屋 FUMUROYA CAFE
「FUMUROYA CAFE」のホームページ

店舗詳細 | 東京の寿司 マグロが自慢【すしざんまい】つきじ喜代村
すしざんまい北陸地方1号店。 すしざんまいの中でも最大級の席数を有する新店舗が、金沢市民の台所・近江町市場の入り口横にオープン!。 ...

川端鮮魚店 - 野町/居酒屋 [食べログ]
川端鮮魚店(食べログ)

金沢駅 お菓子百番屋/カフェ百番や
金沢に住んでいる人も金沢に住んでいない人も百番街・カフェ百番やで食べるなら「金沢カレー」。金沢を代表するB級グルメをご賞味下さい。 ...