眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう

サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

金沢城と兼六園(金沢へ行ってきました①) [最近おこったこと]

Pic_20140126_002

Hiliyanです。こんにちは。

さて、今回は先日行ってきた金沢出張の時にいただいたものを紹介しようかと・・。

仕事は月曜日の8:30~なので、前日の日曜日の午前中のうちに羽田空港~小松空港への空路で。そのあとはリムジンバスで金沢へ行きました。

前日は特にやることもなく(できず)結局観光になってしまいました。

尾崎神社へ

もともとはやることもないので、一人でカメラ持ってぷらぷら散歩くらいな勢いで歩きまわっていただけだったのですが、歩いているうちに尾崎神社が見えてきました。

Pic_20140126_004

尾崎神社は徳川家康を祀るために建てられた神社です。

社殿は雪囲いがされていて見えないのですが、これはこれで珍しいときに来ることが出来たなぁと思い、お参りさせていただきました。

尾山神社と前田利家公

尾崎神社を後にした私はそのあとてくてくと当てもなく歩いていました。雪が降ってきましたが、いまさら引き返せるわけもなく、ひたすら散歩という名の強行軍で歩いていました。痩せるといいななんて(笑)

途中金沢城の石垣を通り抜けてくてく歩いていました。金沢の街並みは、歴史を感じさせます。一番最初の写真も金沢のとおりに面した建物で、こういう建物がぽつぽつとあるのはさすがだなぁと思いました。

Pic_20140126_016

こんなのも、東京や神奈川ではなかなか見れない光景です。

さて、そんな感じで歩いていると、尾山神社が見えてきました。尾山神社には前田利家公がまつられています。下の写真は尾山神社の社殿をバックに、利家公の「金鯰尾兜(きんなまずのおかぶと)」を収めてみた写真です。

Pic_20140126_064

金沢城は修復工事でした

次に行ったのが金沢城。もう、なんか散歩の域を出てしまったような感じです。ひたすら歩いていたような気がしますね。

ちなみに写真は河北門です。最近復元されたらしいです。この柱、欅らしいのですがほんとに立派なものを使っているなぁと思いました。

Pic_20140126_114

ちなみにこの河北門の2階には入口があり、中へ入ることが出来ます。中は板間になっていて、窓を除くとちょうどましたの通路が見えるんです。

こんなところから矢で敵を迎え撃ったのでしょうか・・・そんなことされたらひとたまりもないですね。脇には石を落とす扉なんかもあって、要塞としての城の一面を見ることが出来ました。

Pic_20140126_126

外を歩くと金沢大学の誕生の地という石碑がありました。

兼六園は駆け足で見学

金沢に昼過ぎに来て、歩きまわっていたため、兼六園に着いた時にはもう夕方。時間もなく急いで見て回りました。

Pic_20140126_160

さすがに有名な庭園だけあって絵になる感じです。フィルター使って遊んでます。ミニチュアっていうフィルターです。なんか箱庭っぽいかんじですね。

観光の方もたくさんいらしていたので、誰も入らないように写真を撮るのがなかなかに難しい・・・。

Pic_20140126_182

船の形をした東屋とでもいうんでしょうか。気分は屋形船?

金沢城でも思ったんですけどカラスが非常に多かったように思います。糞がボタボタ上から落ちてくるんで怖いったらありません。靴をやられました。

さくら茶屋で一息ついてホテルへ・・

Pic_20140126_212

兼六園を見て回った後は、近くにある和カフェのさくら茶屋へ寄りました。ここで食べたのがコーヒーとワッフルです。結構なボリュームでした。

Pic_20140126_214

アイスとカスタードクリームがワッフルの上に乗っていて、僕には甘かったかなと。コーヒーがあってちょうどでした。

ちなみにこのお店には神田川俊郎さんの絵が飾ってありました。お客で来られるらしく、いただいたものだとのことでした。

街路樹がライトアップ

息をついたので、とりあえずホテルへ帰ることに。近江町市場の周辺は、街路樹がライトアップされていました。

Pic_20140126_235

こんなのもありました。よく見ると金箔が飾られています。金沢の名産らしいですね。

Pic_20140126_234

金沢の初日はこんな感じで歩きまわって終わりました。結構名所が近くにあるので、歩きまわるだけでもいろいろ見ることが出来、楽しかったですね。

また、歩数計とかつけてなかったので、どのくらい歩いたかはわかりませんが、かなりいい運動になったような気もします(笑)

東京から飛行機で1時間+バス1時間という手軽な場所にこんなところがあるとは・・と思います。機会があれば、観光で能登半島方面へも足を延ばしてみたいですね。

(参考)

兼六園さくら通り石川門前 和食と和カフェ「さくら茶屋」
さくら茶屋のホームページ