SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

北海道へ出張してきました(その②札幌カニ料理) [最近おこったこと]

こんばんは。Hiloyanです。

今日は更新もあいてしまいましたが、北海道出張の時の話の第2段をしておこうかと・・。

2日目は仕事を終え、会社の同僚と「北海道といえばカニ」ということでカニを食べに行ったのです。行った場所が「カニ将軍」というお店。写真が私たちが通された席です。6畳くらいの個室になっていて結構ゆったりできる感じでした。障子の先の雪がまたいい感じですよね。

IMG_0434

1Fにお土産屋さんを備えたかなり立派なカニビルとも言いたくなるようなお店でした。

カニラッシュです

最初にいただいたのがこの毛ガニです。今日最後の一杯なので、ゆでたのをいただいてくださいって話・・・食べるしかないでしょうっということでいただきました。

IMG_0435

カニみそも焼いていただきます。なんか焦げ付いちゃって変な感じに映ってますが・・・日本酒と一緒にいただきました。カニみそのうまみがギュッと濃縮されていて、お酒が進みます。

IMG_0437

これは、カニしゅうまい。結構カニが入っていて甘い感じ。目の前で蒸すので、ホクホク。火傷しそうです。

IMG_0440

これがカニ鍋。カニはあんまり煮込まないようにと言われたので、少しずつ、さっと煮ていただきました。野菜も北海道のものなのでしょうか。新鮮でしゃきしゃきしておいしかったです。

IMG_0441

焼きガニも、いただきました。大ぶりな感じで肉がびっしり詰まっていて、食べ応えがありました。確かタラバだったと思います。にぎやかな食事風景の写真なのですがみんな静かにむしゃむしゃ食べてました。

IMG_0442

ほかにもお寿司やカニミソ、日本酒などいろいろと味わうことができ、カニを満喫することが出来ました。

翌日も懲りずに・・

翌日は仕事を終えたあと、空港で、最後の海の幸を食べようとよったのがこの「花ぶさ」というお店です。

IMG_0444

これで食べ収めということで、三食丼をいただくことにしました。でてきたのが・・

ジャーン!!

IMG_0445

結構イクラが多めに乗っていましたが、ウニも、いくらも、イカも新鮮でおいしくいただくことが出来ました。

ごちそうさまでした。

(参考)

北海道 かに将軍 札幌本店(札幌ススキノにかに料理の大型専門店)

nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 5

kuwachan

うゎー、カニづくし!羨ましいです。
皆が黙々と食べる姿を想像してしまいました(笑)
by kuwachan (2014-02-03 19:22) 

Hiloyan

>kuwachanさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
確かにお酒を頼むときくらいしか話してなかったかもです。
カニはそういう食べ物なのでしょうね。
by Hiloyan (2014-02-04 03:57) 

ぽちの輔

仕事と観光、両立できると楽しいですね^^
by ぽちの輔 (2014-02-04 07:13) 

夏炉冬扇

お早うございます。
カニ一杯。私はどちらかというとカニはあまり。食べるのが大変で…
by 夏炉冬扇 (2014-02-04 08:22) 

Hiloyan

>ぽちの輔 さん
コメントありがとうございます。
前日入りをしていて、時間があったのが功を奏していたような気がします。翌週は金沢出張でそっちもこんな感じでした。
またそのうちにアップしたいと思います。

>夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます。
確かに食べるのは面倒な部分がありますね。
by Hiloyan (2014-02-05 01:22) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。