SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

雪のため、家で料理三昧 [最近おこったこと]

週末は雪大丈夫でしたか?

こんばんは。Hiloyanです。今日は、週末あまり出かけられそうもないので、おとなしくしておこうかと思っています。で、この雪をネタにしてみようと思います。

金曜日からの雪はすごかったですね。お昼に戸塚へ出ていたのですが、会社から帰宅指示がメールで来ました。

気づかいは嬉しい半面、これから仕事を始めるタイミングで帰宅指示かぁ・・・。となんだか複雑な気持ちの中で仕事をしていました。

仕事が終わり、職場だけでなくお客様のところでも帰宅指示が出たとのことで、仕事にならなそうなので、帰ることに・・・。

しかし雪のせいで鉄道は間引き運転、ものすごい込んでいる電車に、思わず苦笑い。一緒に並んでる人と「こりゃ大変だ」と話したり・・・。

IMG_0487

ちなみに写真は武蔵小杉駅の湘南新宿ラインのホームから撮った写真です。いい感じに木が雪化粧しています。

ドラえもんも雪に埋没か?

なんて寒いタイトルをつけてしまいましたが、地元の登戸駅に着いたら、まぁ、風邪も結構あったので素敵な感じでふぶいていました。

駅から写真を撮ってみたのがこんなのです。IMG_0488

なんだかいつも見ている景色とは全く違います。ここに映っている真ん中若干左くらいに喫煙コーナーがあるんです。この雪の中、傘さしてそこまで行ってタバコを吸っている猛者を発見。素敵な喫煙マナーと、タバコを吸おうという執念に脱帽です。

IMG_0489

川崎の多摩区には「藤子・F・不二雄ミュージアム」があり、駅前にはドラえもんの像があるんですけど、ドラえもんもこの雪の中では埋もれてしまっています。

で、あす以降は雪で出かけられないことも考え何か買い物をしておこうと思って登戸駅にあるHOKUO(パン屋さん)へ。中でミネストローネとブルーベリーの入ったマフィンをいただきました。

ここは、普通にパンを買うだけでなく中でコーヒーなどと一緒に食べることもできるので、一息つくのにはちょうどいい感じです。中では、迎えを待っている人などがコーヒーをすすっていたのかなぁなんて。

その後スーパーで買い物をして帰宅・・・。途中何回も転びそうになって大変でした。

家に帰っても寒いだけなので・・

家に帰るとだいぶ冷え込んでしまったので、暖かいものが食べたいと思ってミネストローネを作ります。

ニンニクを1つ(10片くらい)をスライスして、キャベツ1こ、玉ねぎ2こ、ソーセージがないので、ハムを刻んで、トマト缶x2、水1リットル位、コンソメ、その他適当食材とたっぷりのオリーブオイルで作ったのがこのスープ。

じゃーん

Pic_20140214_001

家にある一番大きな鍋ですり切りまで行ってしまいました。おそらく10人分近くはあるのかなぁ・・・当分はコーヒーとか飲まないでこれだけで行こうと。

食べると、ほんとにあったまります。ヘルシーですが、おなかは満たされます。すぐへりますけど・・・。

さて、このミネストローネがあればパンやご飯でいくらでも行けるんですが、鶏肉をたくさん買ってきたので、痛まないうちに料理しようと思い、親子丼を作ります。作り方は普通と変わりませんが、鳥は皮をカリカリになるまで焼くのが好みなので、そうしています。

Pic_20140215_001

ちょっと近過ぎました。仕上げに生卵を1つ落としたのは、会社のそばにおいしいお店があってそこのパクリです。あのお店は黄身だけ乗せてるんでしょうけど僕は白身も好きなのでそのまま載せてます。

七味唐辛子をかけていただきます・・。

家にいると食べちゃうなぁ・・。これはやばいかも。と思いつつ明日はカレーにしようと反省のない私でした・・。


nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 7

ぽちの輔

どちらもおいしそうです♪
スープは小分けして冷凍にしてもいいですね^^
by ぽちの輔 (2014-02-16 07:20) 

Hiloyan

>ぽちの輔さん
こんにちは。ミネストローネの方は順調に減り続け、半分になりました。実家で作るとどんだけ作っても1日もあれば消えちゃうんですけど、1人では厳しいですね。
簡単に野菜が取れるので、結構気に入ってるんですよね。こういうスープ。
今日食べたところで、小分けにして冷凍します。
by Hiloyan (2014-02-16 13:17) 

夏炉冬扇

今晩は。
タバコ吸わないのです…
ドラえもん、雪ですっぽり。
寒い時は鍋!
by 夏炉冬扇 (2014-02-16 18:29) 

Hiloyan

>夏炉冬扇 さん
こんばんは。タバコ吸う人って税金、社会的な扱いなど、かなり厳しいですよね。僕もタバコ吸わないのですが、すごいなぁって遠目に見ていました。
寒いときにはあつあつの鍋とか、おでん、それからお酒に限りますね。
by Hiloyan (2014-02-16 22:28) 

kuwachan

2週連続の雪かきには参りました(>_<)
寒い時には体の温まるスープ、鍋、汁物に限ります^^
by kuwachan (2014-02-18 00:58) 

Hiloyan

>kuwachanさん
こんばんは。
メッセージありがとうございます。
寒いと暖かいスープとかおいしいですよね。
体にも優しいですし・・。
by Hiloyan (2014-03-21 23:38) 

ぽちの輔

ずいぶん暖かくなりましたけど、
お元気ですか?
by ぽちの輔 (2014-04-17 11:08) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。