SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

東京シティサイクリングに行ってきました [サイクリングの話]

Pic_20130922_017_093013_121747_AMHiloyanです。こんばんは。

Blog更新久しぶりです。

1週間遅れになってしまいましたが、先週日曜日に参加してきた東京シティサイクリングの話をしようと思います。

朝は比較的涼しかったこともありだいぶ走りやすかったです。

写真はスタートの時の様子です。かなりの人がエントリーしたんだなぁって思いました。

コースはこんな感じ

コースは下に張ってある通り、新宿の都庁前の都民広場から出発して、代々木公園、東京タワー、有明、豊洲、スカイツリー、浅草、とはしって最後は明治神宮外苑の絵画館前までおよそ43km弱のコースでした。

また、東京タワーと墨田区役所の前にはエイドステーションがあり、そこで水分や塩分、簡単な食事等が取れるようになっていました。いつもは一人で適当に走っているのでこんな感じで面倒を見てくれるなんて、まさに至れり尽くせりという感じがしました。

どんな感じだったのか?

新宿ということで、家からそんなに遠くもないことから自走で集合することとしました。私はBグループだったので受付が6:45~7:45、家を5:45位にでてのんびりと行くことに。軽く肌寒いくらいの天気だったので、結構楽だなぁっておもって集合場所に着いたのがちょうど6:45でした。

Pic_20130922_021_093013_124720_AM

受付をすまでて、出発し、東京タワーまでは結構楽勝で進んでいましたが、途中からだんだん暑くなってきました。(上の写真は機械振興会館のエイドステーション)

今回は不幸にもパンクしている人が多かった様に思います。自分が走っている中でも「パンッ」って音を何回か聞きました。僕が見ただけでも5人以上はいたように思います。全体では相当な人数だったのではと思います。私はおかげというかなんというか、特になにもなく済ませることができました。

有明についたあたりでかなり厚さが厳しきなってきたように思いました。水分をとってはいるんですけど、頭が熱でカッカしてきてぼーっとしかけたのでコンビニで一休み。スポーツドリンクを飲んで、ガリガリ君とバナナを食べて、ちょっと休憩をとりました。

Pic_20130922_033

それからスカイツリーを目指して突き進みました。途中スカイツリーを撮ってみたりしたのですが、いい天気なのでほんとに、よかったです。

Pic_20130922_040_093013_125321_AM

その後墨田区役所前の休憩所(エイドステーション)で再び給水と、バナナをもらいました。サイクリングにはバナナなんだなぁってちょっと感心しながらバナナをいただきました。

その後、皇居前を走ったのですが、日曜日は、一部自転車のみフリーで走れる区間があるとのことで、気持ちよく走らせていただきました。

そんな感じであっという間にゴールの神宮外苑へとたどり着きました。距離は短いのは知っていたんですけど、さすがに12:30は早すぎるなぁと思いました。もっと寄り道してくるんだったと軽く後悔をしました。

途中では、築地で立ち食いずしに消えた人などもいたので、ある意味あっちがだたしい楽しみ方なんだなぁって思いました。

ゴールしてから・・

ゴールしたのは12:30ころ、そこで給水とバナナをもらって一休みし、帰途へとつきました。往復の自走も含めて83Kmくらい。まあまあの距離でした。

途中暑さでちょっときつかったんですけど、いい感じのタイミングで補給ポイントがあったので、なんの苦労もなくたどり着くことができました。

なんか和気藹々とした雰囲気の中、気持ちよく都内をサイクリングできたなぁってしみじみと思います。

途中主催者のJCAの人がいたるところで、誘導をされていました。JCAの人も自転車でそこまで来ているんですけどその自転車が年季が入っているのとかあって、とても大事に使われているのがよくわかり、自転車のこと好きなんだなぁってしみじみ思いました。

途中は交通安全週間ということもあったんでしょうけど、警官もたくさんいて、色々と準備をされていたんだなぁって思いました。

とても楽しい一日を過ごさせていただきました。また来年も行ってみたいですね。

(関連記事)

東京シティサイクリングの案内が来ました:眠りたいSEの眠れないブログ:So-netブログ
Hiloyanです。おはようございます。台風がすごかったですね。この3連休はなんだか残なんな感じでした。 家でのんびりしつつ、秋を先取り!なんてことで、炊き込みごはんを作るくらいしかしないでゴロゴロ ...

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

yoshida

お疲れ様でした。
楽しいサイクリングみたいでよかったですね。
集団での走行は少し恐い気もしますが、そのへんは大丈夫でしたか。

皇居前の自転車専用時間帯は、パレスサイクリングですね。基本的に毎週日曜、自転車に開放されています。

by yoshida (2013-09-30 10:11) 

Hiloyan

>yoshidaさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
僕が出たタイミングなのでしょうか。
朝早い集団はそんなに団子にはなっていなかったので、怖さはありませんでした。
皇居前のところ、パレスサイクリングっていうんですね。あんなに広い道路を自転車だけなんて、ゆったり走らせてもらいました。
by Hiloyan (2013-10-01 00:08) 

夏炉冬扇

お疲れ様です。
お若いですよ。
by 夏炉冬扇 (2013-10-02 21:37) 

Hiloyan

> 夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
楽しかったです。
by Hiloyan (2013-10-04 00:24) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。