SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

今日のお月さまは年に一度の [宇宙な話]

Hiroです。こんにちは。6/21は夏至、1年の中で最も日が高くまで登り、太陽が最も長い時間空に出ている日でしたね。

実は今日も1年で最も・・・という日なんです。何だと思いますか?

今夜はスーパームーンなんです。

スーパームーンって?

スーパームーンとは月がもっとも地球に地下図いた時の満月の姿を言うんだそうです。ちなみにもっとも遠いときと違い時では、30%も明るさが違い、14%も大きさが変わるんだそうです。といってもいつも見ていないと違いなんかわかんないような気もします。

スーパームーンにはこんな言われも・・

スーパームーンになると一部では犯罪が増えるとか、大規模な自然災害が増えるなどという話もあるようです。ただ、科学者の人たちは潮の満ち引きが最も大きくなるだけで、高潮と重なれば洪水になることもあるが、特別なことは起こらないと言っているそうです。

ちょっと写真の練習を

いつも写真を撮ると星が明るすぎてきれいに撮れないので、ちょっと練習をしました。

露出を全体ではなく、スポットに切り替えて、三脚を使い、ピントをきちんと合わせるのがコツのようです。

試しに昨日、その通りにして写真をコンデジで撮ったんですが、きれいに撮れてちょっと満足です。

月撮影練習_20130623_007

今夜は満月、一番のお月さまが見えますね。

最高のお月さまが見えるように、お天気の気まぐれがないことを祈るばかりです。

(参考)

週末にスーパームーン、迷信の真偽は?(ナショナルジオグラフィックニュース)
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20120504002

スーパームーン(コトバンク)
http://kotobank.jp/word/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3

(関連ページ)

眠りたいSEの眠れないブログ:So-netブログ
世紀の天文ショーが立て続けに起こっている。 この間はブラックホールに星が吸収されるところが地球から観測され、その後はスーパームーン、今度は金環食 ...

nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 5

yayu-chang

こんばんは^^
いつもご訪問並びにコメントありがとうございます♪
なのに、訪問もコメントもナカナカ出来ずご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
コノハズクなんですけれど、夜行性と言うこともあってか殆ど動かないので、見つけることさえ出来れば誰でも写せると思います。
だってぇ、ドジ子な私でも写せるんですもの^^;
それに比べ、ムクドリちゃんはコノハズクほどマッタリしていないので撮影は大変だと思います。
私なんて、飛んでる鳥とか今までマトモに写せたことがありません。・゚・(ノД`)・゚・。

>スーパームーン
ここ数日、地元では雨模様が続き、今日も空が曇ってて結局写すことができませんでした><
もう、何日も前から手ぐすね引いて待ってたのに残念です><
by yayu-chang (2013-06-24 01:35) 

hiro

>yayu-chang さん
コメントありがとうございます。
いつも楽しく読ませてもらっています。
鳥さんは見つけるまでも結構大変だったりします。
声はすれども姿は見えず・・・。
ここのところ鳥さんはなかなかとれないですね。
青鷺さんとか、いわゆる川にいる鳥くらいでしょうか?
私の力量では、山は全く歯が立ちません。
修業しなくては(笑)

スーパームーンは津山でもとれなかったんですね。残念でしたね。前日の月じゃスーパームーンとは言えないですし・・・。
一応大きかったのでこれはこれで嬉しいのですが・・。
次回に期待ですね・・・。
by hiro (2013-06-24 01:55) 

ぽちの輔

私のところも雲に覆われてダメでした(^^:)
by ぽちの輔 (2013-06-24 07:12) 

夏炉冬扇

今晩は。
スーパームーン初知識。
残念ながら今夜はこちら曇りです。
by 夏炉冬扇 (2013-06-24 21:42) 

hiro

>ぽちの輔さん
コメントありがとうございます。
ぽちの輔さんのところも曇っていたんですね。
こっちも曇っててだめでした。残念。
来年に期待ですw

>夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます。
スーパームーンは、1年間の中でもっとも月が接近する日です。きちんと書いてなかったんですが、実は日曜日でした。
ただ、今日も見たんですが、こっちも曇っていてお月さまには会えませんでした・・・残念です。
by hiro (2013-06-24 23:36) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。