SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

ブラウザのシェアの話 [IT関連の話題]

 最近、ブログをやっていて思うのが世の中の人はどんなブラウザを使っているのかなぁということ。
ブラウザが変わると当然、見え方も変わってくる。Flashなんか使うと(使ってないはずだけど)iPhoneではみえないし・・。

ちょっと調べてみようと思いいくつか見てみた。以下は「Stat Counter Global Counts」にて入手した情報である。

 

StatCounter Global Stats
Top Browsers Per Country from Apr to Jun 2012

Source: StatCounter Global Stats - Browser Market Share


これをみると北米、オーストラリア、日本、中国、アフリカの南部はIEをつかっているもののロシアやインド、南米はChrome、東南アジア、北アフリカ、ヨーロッパはFireFoxを使っている人が多いらしい。

IEが一番というわけでもないんですね。

では実際トータルのシェアはどうなるかというと・・

Source: StatCounter Global Stats - Browser Market Share


こんな感じ。
Chrome頑張ってますね。すごい。

ちなみに日本だとどうなるか・・・。

Source: StatCounter Global Stats - Browser Market Share


なるほど。IEの安定的多数。
ChromeとFirefoxは2位争い、Safariが4位ということですね。

 NetApplicationsの調査結果も参考までに。(ここにあります。)

 日本を対象にすると、IEが安定的多数だけど、Chrome,Firefox,Safariの利用者もそれなりにいるということですね。
ところで、最近伸びてきているモバイル端末。iPhoneやAndridなんかも利用が増えているはず。ここら辺はどうなんだろ。
NetApplications社が提供しているんだけど登録が必要らしい。(orz)
ここに出てました。

これによればSafariの圧勝、Android Browserも伸びてきているらしいということみたいですね。
ということはデスクトップだけであれば、IE,Chrome,Firefox,Safariを、モバイルも考えるとなると加えてAndroid Browserまでは含めて考えるというのが正しいようですね。
ま、このBlogでそこまで考えるということはしないですけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。