SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

写真を撮りました [最近おこったこと]

今日、友人達とスナップ写真を撮ることがあり、写真を撮りに行きました。

私の友人は、とてもカメラが好きでかなりのこだわりようでした。

ちなみに私が使っているのはオリンパスのE-420というエントリ製品でアマゾンで39000円で購入したものです。(後日見に行ったら1万円くらい上がっていて、何があったのかはとか当時思ったものです。買った時は当然、新品です。)とはいいつつも小さくて軽く、使いやすいし、会社のイベントでも結構使えて重宝しています。

そうすると色温度の設定とか肌色がよく出る設定の話カメラの癖などいろいろとアドバイスいただきました。(いつもはプリセットされている設定を選んでいるので、あまりここら辺いじり倒さないのです。)

この機種はこの価格帯のカメラの中ではいろいろ設定ができるらしく、「へ~、これ設定できるんだ」と結構感心されていました。

で、三脚は持ち運び性を重視してなるべく小さいものを選んだのですが、「これさぁ~、三脚にカメラが載せてあるだけだから固定がきちんとできてないね。」と言われました。シャッターを切った瞬間にカメラが動いてあらぬ写真を撮ってしまうのではないかと心配されました。

そういえば持ち運び重視ということで、いつも三脚なしで取っていたのであまり考えていませんでした。

このカメラは軽くて、ちょっとズームレンズとかつけてしまうとレンズのほうが重くなってしまうようなものなので、いつもレンズをもって写真を撮ることが多かったのですが、「手がさ~、そこまでいくと、内蔵フラッシュだと陰になるからやめたほうがいいよ」とのこと。こんなところまで注意点があるとは正直びっくりでした。やっぱり奥が深いですね。感心してしまいました。

そして、肝心の撮影をしたのですが、スナップ写真をなぜここまで気合い入れて取るのか私もよくわかりませんが、きっと手を抜きたくないというこだわりがあったのでしょう。

パソコンに転送し、見てみるときちんと取れていました。ホワイトバランスも特に問題なく取れ、ホッとしました。

一生のうちでこれだけ気合いを入れてスナップ写真を撮ることはそうそうないだろうと思ったので、ここで報告した次第です。

ちなみに今日、フラッシュ(FL-36R)を購入しました。届くまでしばらくかかりそうですが、楽しみです。

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-420 レンズキット E-420KIT

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-420 レンズキット E-420KIT

  • 出版社/メーカー: オリンパス
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。