SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

トマトソース煮と野菜のチャウダーを作りました [料理の話]

1b60d4289a80ead7206f1e98e47a2fe6_s
出典:写真AC

おはようございます。Hiloyan(@HiloyanHiloker)です。

今日は、今日作った料理の話でも・・・

今日料理をしたのは・・

以前、冷凍庫の電源を切りっぱなしにした事件以来、なるべき冷凍庫のためものを消費するべく料理を控えていたのですが、だんだん減ってきたのでちょっと作りたくなって、やっちゃいました。

Pic_20160216_001

一品目は、チキンと茄子、キノコ、ブロッコリーのトマトソース煮です。なんとなく作ってみました。本当はズッキーニも入れたかったんですけど、ナスやシメジ、エリンギなどを入れたらちょっと無理そうな量になったので断念。

味付けは塩コショウ、トマト、料理酒、コンソメのオーソドックスな味です。トマトの酸味が残っていてまあ食べやすかったです。なにかハーブ系のもの(バジルとか)を入れるべきだと食べてから思ったもののすでに後の祭りでした。

Pic_20160216_002

もう一品は野菜とベーコンのチャウダースープです。にんじん、玉ねぎ、ジャガイモ、ベーコン、ブロッコリーで適当に。市販のチャウダースープで煮込んで出来上がりです。

甘い野菜が多いから、ちょっと甘みが出過ぎてしまった感じです。もう一品とのバランスは取れたので良いかなって思いました。

ちなみにつかったスープはこれ。東急ストアのPBみたいです。レシピ通りだと玉ねぎやニンジンが入っていて甘すぎる気がします。もうひと味加えるかした方が好みかなってきがしました。

<TSP>野菜をいっぱい食べたい!!チャウダー用スープ |東急ストアネットスーパー

ということでこんなの作ってみました。

野菜たっぷりのご飯で、ちょっとヘルシーな感じでしたが、満足感は十分にあったのでよかったかなと。

ごちそうさま!


nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

ぽちの輔

お料理上手ですね、おいしそう^^
by ぽちの輔 (2016-02-16 07:03) 

Hiloyan

> ぽちの輔さん
コメントありがとうございます。
昔のアルバイトの経験と実家の経験で、料理は苦になりません。
なるべく色が増えるようにしています。
そうすると自然に野菜が増えていきます。
今回はブロッコリーが鮮やかなので、きれいに出来てちょっと満足ですね。
by Hiloyan (2016-02-16 07:14) 

夏炉冬扇

お腕前ですね。

by 夏炉冬扇 (2016-02-16 18:42) 

Hiloyan

> 夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます。
おほめいただきありがとうございます。何とかやってるっていう感じが正しいのかもしれません。
by Hiloyan (2016-02-17 01:41) 

kuwachan

お野菜たっぷりでヘルシーで美味しそうです^ ^
なんとなくでできてしまうところが素晴らしいですね。

by kuwachan (2016-02-17 18:03) 

Hiloyan

> kuwachanさん
コメントありがとうございます。
そうですね。昔、両親が留守がちだったので、兄弟に食事を作ることがよくあったのですが、料理がよくわからず、レシピ本を見ながら作ったりしたときに足りない材料やほかの材料を入れること(=なんとなく)を覚えたような気がします。
by Hiloyan (2016-02-17 23:42) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。