SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

白菜のホカホカシチューがかなりのおいしさ(ハウス「北海道シチューチーズ」) [最近おこったこと]

Hiloyanです。こんばんは。最近は寒いですね。

今日はちょっと夜に近くのプールで泳いできたんですけど、外は本当に寒かったですね。

ということで、今日はあったまるものを食べようと思い考えたところ、野菜たっぷりのシチューを食べたいということで、白菜を使ったシチューを作ってみることにしました。

さあ、用意しよう!

ということで、まずは材料を見てみました。最初は、中華的な感じで白菜と鶏肉のクリーム煮にしようかと思ってCookDo!を見ていたんですけどなんとなくシチューでいただい他方があったまりそうな気がしてきたので、シチューに。

こんな流れだったので材料は鶏のムネ肉(1枚)、白菜(1/8)、シメジ(1パック)、玉ねぎ(1個)、とシチューのものとで作ることに・・・

なんか材料的にあっさりした感があるので、ちょっとクセのありそうなシチューをチョイスしてみました。

もしかして新商品なのかもしれません。このシリーズでコーンとか普通のとかあったりハウスのシチュー、ブラウンのものなど、シチューだけでも結構な種類。S&B食品とかも数種類出していました。

シチューってなかなか差別化が難しいような気がしますが・・・どうなんでしょうね。

少なくとも今回チョイスしたチーズはだいぶクセがありそうという意味ではそこが差別化ポイントなのかもしれません。できた後の感想としては、相当なチーズの香がします。味もチーズの味がします。好きな人にはいいんじゃないかと思います。

今日みたいなあっさり系のものには、かなり合う感じがしました。

さあ、作ってみよう

ということで、作ってみました。

鶏肉は1口大、白菜は芯と葉を分けて、玉ねぎは5mm厚くらい、シメジはほぐして水でさっと洗いました。

最初に鶏肉をオリーブオイルで焼き、玉ねぎ、白菜の芯を炒め、塩コショウをしました。そのあとシメジを入れてさらに炒め、水と白菜の葉を入れました。鶏肉に火が通るまで煮込んで、火を止めてからシチューのルーを入れます。

そのあとは弱火で煮込んでに立てば完了です。

結構な量出来てしまいますね。

さあ、食べてみよう。

Pic_20131216_001

ちなみに今日は、スーパーで閉店前ということもあり、カキフライが安かったので、ゲットしてきました。ご飯とカキフライ、それにシチューというなんか体はあったまるし、おいしいしで、結構幸せでした。

シチューなんですけど、かなり野菜が入っていて、しかも白菜が熱くってハフハフいいながら食べてました。かなり味があっていておいしい感じでした。

また、チーズの香り、味も結構あっていて、結構おいしい買ったですね。

ジャガイモやニンジンなんかも普通のシチューにはは入るんでしょうけど、この場合は、白菜とシメジで十分な感じです。

なかなかにおいしいかったですね。ごちそうさまでした。


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 4

夏炉冬扇

今晩は。
シチュー温まりますね。
白菜は鍋にも最高。
by 夏炉冬扇 (2013-12-16 18:20) 

Hiloyan

> 夏炉冬扇 さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
白菜はシチューにあうんだなぁって思いながらいただいてます。体があったまります。
by Hiloyan (2013-12-17 07:38) 

kuwachan

白菜のシチューは作ったことがないですが、美味しそうですね。
いつもは大体ジャガイモと人参、タマネギといったフツーのものばかりで作っています。
by kuwachan (2013-12-17 20:58) 

Hiloyan

> kuwachanさん
こんばんは。
メッセージありがとうございます。
白菜のクリーム煮を見た時に、シチューならもっとおいしくできるかもと思って試してみたら大正解。
以外に野菜も溶けないしいおいしくいただけます。ただ、あっさりしすぎているので、今回はチーズ風味にしました。結論としては、だいぶおいしく作れたように思います。
普通のシチューもおいしいですよね。冬は定番メニューですね。
by Hiloyan (2013-12-23 00:31) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。