SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

熊本出張で馬肉料理に舌鼓でした [最近おこったこと]

Hiloyanです。こんばんは。

先日、熊本へ出張をした関係で、熊本のおいしい馬肉料理をいただいてきました。

2泊3日の出張だったのと、諸処の事情により2日とも馬肉料理をいただくことに(ニンマリ)なりました。

しかし馬肉っていうのはおいしいもんだなぁとしみじみ感じる2日間でした。

IMG_0375

(写真は馬桜の馬刺しです。)

1日目:「馬桜」

最初は馬桜さんへ行ってきました。場所はここです。


大きな地図で見る

 

IMG_0379

1人でふらっと行ったので、メニューがいろいろあるのに驚き、ステーキのコースでいただきました。辛子レンコンと野沢菜の先付けに始まり、馬肉そぼろのサラダ、もつ煮、ステーキ、馬肉の寿司、卵スープ、デザートと至れり尽くせりの内容でした。Umazakura

刺身は特にヒレが柔らかく、甘い醤油でいただいたのですが、とてもおいしかったです。玉ねぎと生姜、ネギを添えて食べるんですけど、素材の柔らかさ、醤油の甘さ、ネギの食感が一緒になって口の中でとろける感じでした。

2日目:「菅乃屋」

翌日は菅乃屋へ行ってきました。場所はここになります。


大きな地図で見る

 

 

このお店もおいしいお店でした。1日目はステーキでしたが、この日はしゃぶしゃぶをいただくことにしました。

IMG_0392

3人で食べたので、お肉はこんなにありました。少し多いかもしれない位の量でした。

ここのお店もコースで頼んだのですが、お通し(馬肉の燻製が乗っかってました)、ユッケ、もつ煮、馬刺しときた後にしゃぶしゃぶがきて〆はおじやでした。あと、デザートがあったと思います。刺身と、しゃぶしゃぶがやっぱりおいしいですね。

suganoya

馬肉のしゃぶしゃぶはゴマダレとポン酢でいただいたんですけど、どっちもおいしいですね。お肉が薄く切ってあってお湯でくぐらせてハフっっていただくんですけど、口の中に入れると、存在感はあるんですけど、すぐに溶けてなくなってしまう感じでしょうか。

お野菜も一杯入っていて、体があったまります。地の野菜なんでしょうか。シメジ、白菜、葛きりなどいろいろ入っていて、たれと馬肉と一緒に食べるのが何ともおいしいですよね。

2日間、馬肉三昧でほんとにおいしいものをいただきました。どっちもすごいおいしいお店でした。

ごちそうさまでした。

ということで、また熊本へ行ってみたいなぁって思った次第です。

次はプライベートがいいですね。仕事はせかせかしすぎちゃいますから・・・。

 (関連ページ)


馬肉を部位毎に堪能できる「馬肉Dining 馬桜」 | Hiloker.net
こんばんは。Hiloyanです。 先日、出張で熊本に行ってきました。熊本といえば桜肉(馬肉)ですね。ということで、馬肉のおいしいお店を探し、このお店にたどりつけました。ほんとにおいしいんだから・・。 ...

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 7

夏炉冬扇

お早うございます。
馬刺し、とにかくこれはおいしいです。
by 夏炉冬扇 (2013-12-23 10:34) 

Hiloyan

> 夏炉冬扇 さん
こんばんは。
ほんとに馬刺しはおいしいですね。しかも、脂身の少ない赤みやヒレの方が柔らかくておいしいなんて知りませんでしたね。
今まで知らなかったなぁって思いました。
経験って大切ですね。
by Hiloyan (2013-12-23 17:58) 

kuwachan

長野県で1回、馬刺しではないですが
馬のお肉を食べたことがあります。
ただ、あんまり印象に残っていなくて^^;
by kuwachan (2013-12-23 18:56) 

Hiloyan

>kuwachanさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
東京でいただいている馬刺しと比べてしまうと個性という面でも、ことなっている印象があります。
東京とかでも馬刺しを食べると確かにおいしいお店もあったんですけど、向こうのお店いろんな部位をそれぞれにあった料理としていただけることからなのでしょうか、すごく存在感のある感じがします。醤油も九州特有のの甘みのある馬刺し用の醤油でいただいたのですが、とてもおいしかったです。
ぜひ行ったら召し上がってみてください。ヘルシーで美味しいですよ。
by Hiloyan (2013-12-24 00:24) 

nmzk

う〜ん、素晴らしいですヽ(^0^)ノ
by nmzk (2013-12-27 17:12) 

ぽちの輔

今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を^^
by ぽちの輔 (2013-12-31 23:59) 

Hiloyan

> nmzkさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
本当に素晴らしいお味でした。
お酒にも合うので、ぜひどうぞ!!
>ポチの輔さん
明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

by Hiloyan (2014-01-01 07:52) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。