SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

「ビオラ・オルガニスタ」現代に誕生 [最近おこったこと]

Hiloyanです。こんにちは。
今日はレオナルド・ダヴィンチが考案した楽器「ビオラ・オルガニスタ」がポーランドの音楽家であり製作家のSławomir Zubrzycki氏が行ったというニュースを紹介します。
・・・でなんとも奇遇なんでしょうけど日本でも時を同じくして鍵盤楽器製作家 小渕晶男氏がこの「ビオラ・オルガニスタ」を作り、演奏会をするとのことなんです。

とりあえず聞いてみよう

ということで、まずはビオラ・オルガニスタってどんな音が出るのか聞いてみるのがいいかと思います。

YouTubeでアップされているので聴いてみましょう。

 



なんとも新鮮な感じです。見た目はピアノなんですけど、弦を打つのではなく弦に当たっている筒が回転することであたかも弓で弦を弾くのと同じような音を出すことが出来るというものです。

音色もピアノのそれというよりは、バイオリンなどのような弓で弾く楽器に近い音色ですよね。

ちなみにこの楽器を作るのにZubrzycki氏はなんと3年もの歳月をかけたんだそうです。簡単にはいかないんでしょうけど、ほんとに楽器を作るのを天職とされているのかなぁって思います。

さて、一方の小渕晶男氏の作ったビオラ・オルガニスタですが、演奏会があるんだそうです。

12月17日(火)13:30~15:30 松本記念音楽迎賓館で行われるとのこと。平日の昼間かぁ・・。仕事があるので著と無理かなぁ・・・残念です。

ちなみに見に行きたい方はこのサイトを見ていただくといいと思います。

 

擦弦鍵盤楽器「ヴィオラ・オルガニスタ」製作秘話講演会と演奏会のご案内 | 一般社団法人 日本オーディオ協会
日本オーディオ協会では鍵盤楽器製作家 小渕晶男氏製作によるとても貴重で珍しい楽器「ヴィオラ・オルガニスタ」を使ったダヴィンチ時代の音楽演奏会と小渕氏による講演会を、下記の通り開催いたします。ぜひこの機 ...

今回の演奏会が盛況であれば、僕らみたいな会社員も聴きに行くことが出来るようになるのかもしれません。

さすがにポーランドへは聴きに行くこともできないでしょうからね。

 2013/11/24 追記
 Youtubeへのリンクがなかったので追記しました。

(参考)

レオナルド・ダ・ヴィンチの幻の楽器でピアノ+チェロ「ヴィオラ・オルガニスタ」の音色はこんな感じ - GIGAZINE
音楽家であり製作家のSławomir Zubrzycki氏。 ...

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

夏炉冬扇

こんばんは。
ただ今バイオリン曲聴いております…
ほっこりの1日でした。
by 夏炉冬扇 (2013-11-24 19:16) 

Hiloyan

>夏炉冬扇さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
クラシックはいいですよね。
気分が落ち込んだときにはいつもクラシックを聴いて充電しています。
by Hiloyan (2013-11-28 21:40) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。