SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

希少犬チベタン・マスティフをライオンとして展示した動物園 [最近おこったこと]

Hiroです。こんにちは。

このニュース、中国の動物園で犬をライオンとして展示していたところ鳴き声がちがうことでばれてしまって、結局閉園してしまったというニュースでした。

このニュース自体は当事者はともかくとして普通に笑い話なのですが、ここに出てきている「チベタン・マスティフ」ってどんな犬なのかなぁって見てみたら実は希少種なんだとか・・・ということでちょっと見てみた次第です。

チベタン・マスティフって?

  Tibetan_Mastiff_001.jpg

 Wikipediaによるとチベタン・マスティフっていうのは古くからチベットでは牧羊犬や番犬として飼われていたんだそうです。

 昔はチンギス・ハンが3万匹の軍団をつかって征西したとか書かれていますね。AFPさんのニュースの写真では、もっと色がそれっぽかったんですけどどうして謝った展示をしてしまったんでしょうね。みればわかりそうなものなのに・・。

 ちなみに、さっきも話しましたが希少種とのことで、実はペットとしても高値が付いているんだとか・・。ちなみにお値段は150万円~1億5000万円とのこと。ライオンもびっくりですね。

 小さいときに学校に迷い込んできた野良犬を連れて帰って飼ったことがあります。ぶちの犬で、とってもいい子で弟の命の恩犬(?)だったりもするんです。そんなこともあって犬って特別な思いがあったりします。

 なんかこういう見世物にされているとか、高値で取引されているとかいうのを聞くとなんだか切ないなぁって思ってしまいますね。

(参考)

チベタン・マスティフ - Wikipedia
チベタン・マスティフ (Tibetan Mastiff) はチベット高原を原産地とする超大型犬。俗にチベット犬とも呼ばれ、希少種である。中国語では「藏獒」(Zàng áo) あるいは「西藏獒犬」(Xī ...

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 6

assimane

犬をライオンとして・・・無理ありすぎでしょ。
普通にチベタン・マスティフで展示していたら、もしかしたらウハウハだったかもね。
すごい値段がつくものですね。

by assimane (2013-08-17 23:17) 

ぽちの輔

たてがみを残したサマーカットにしたら
それらしく見える犬はたくさんいますね。
しかし、鳴き声まで真似るのは難しいでしょうね^^
by ぽちの輔 (2013-08-18 07:18) 

hiro

>assimaneさん
コメントありがとうございます。
確かに無理がありますね。
鳴き声でばれたとか、笑い話にしかならないです。
1億円超えるってすごいですよね。
これがかえって減少につながらないといいんですけど。

>ぽちの輔 さん
コメントありがとうございます。
先日もアメリカで似たような事件がありましたね。
(ここで紹介してましたね。)
イヌとネコですからね。そもそも無理ありますよね。
by hiro (2013-08-18 07:39) 

yayu-chang

何とも中国らしいニュースですねw
何でもアリな国なのがよくわかりますw

でも・・・
wikipediaによると犬って、分類上はネコ目だったりするんですよ~
これもまた不思議な分類だわぁ^^;
by yayu-chang (2013-08-18 09:49) 

夏炉冬扇

こんにちは。
ジョークで済まないんですね…
by 夏炉冬扇 (2013-08-18 18:17) 

hiro

>yayu-changさん
コメントありがとうございます。
中国って人口多いからこういうニュースの発生率が高いんですかね?びっくりです。
犬はネコ目なんですね。一応生物のカテゴリ的には近いんですね。

>夏炉冬扇さん
一応閉園しちゃったみたいです。
いろんな意味で大変なことになっているように思います。
by hiro (2013-08-20 00:54) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。