SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

SSS英語学習(PETER PANを読んでみました) [最近おこったこと]

 SSS英語学習法というのをご存じでしょうか。
SSSとは、Start with Simple Storiesの略で、簡単で短い英語のストーリーを読むという
多読法なんだそうです。(詳しくはこちら
SPEED LEARNINGなどの英会話がいろいろ出ていますが、僕の場合はライティングとボキャブラリを増やすことから取りかかりたいと思ったので、試しに始めることに。教材費用も僕のやる気に比例するのも面白いですね。(笑)
100万語位読めばある程度、自信がつくようです。仕事が忙しく、時間もないのでまずはこんなこと
から始めようと。(通勤時間があれば、これくらい読めそうだし)
見てみた感じ、英語ができるというよりも楽しそうなので、ちょっと本を読むことにしました。
このサイトには推薦の教材セットということでCDつきの教材販売をしているみたいです。
まずは初歩のものを注文。しかし、届くにはしばらくかかりそうなので近くの本屋に足を運ぶ。
(SSSをされている人は、どうも図書館なんかもうまく活用しているようなので・・。一般に売っている本でも少しずつできるのではと思いました。)
で、手に取ったのが何冊かあるのですが、まずは、「PETER PAN」から読むことにしました。
本は安いですね。800円でした。最後には日本語の単語の説明(辞書みたいなもの)がついていて、これを見れば日本語もわかるということだそうです。
HPで確認したところ、8040語で構成されていて、語彙も1000語以内ということだそうです。
なんていうか、英語の本がスラスラ読めるっていうのは初めての体験でした。
僕の場合は、辞書は要りませんでした。
楽しいですね。これは。クセになりそうです。本を買いあさることになりそうですが、正直面白いです。
しかも、自分が知っていたPETER PANと内容が違っていて、「あ、そういう話だったの?」という驚きもありました。
1~2日もあれば余裕で読めるのではないでしょうか。
今後、読んだら報告していきたいと思います。
ピーター・パン (ラダーシリーズ)

ピーター・パン (ラダーシリーズ)

  • 作者: ジェームス・マシュー バリー
  • 出版社/メーカー: IBCパブリッシング
  • 発売日: 2010/10
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。