SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

札幌へ出張してきました [最近おこったこと]

皆さんこんにちはHiloyan(@HiloyanHiloker)です。ここのところ、年度末のばたばたでなかなか更新が出来ない状況です。

先日、札幌へ出張してきたので、その時の話でもしようかと思います。特に食事がちゅうしんになってます。

前日仕事が遅かったこともあり、若干眠くなりながらの移動でした。

午後ついてから食事。食事は時計台前の居酒屋さんで海鮮丼を。美味しかったのですが、写真撮る余裕がなかったのが残念です。

IMG_1238

札幌ビール園で美味しいビールを堪能してきました

さて、夜にはお客様との挨拶をかねての顔合わせということで札幌ビール園でジンギスカンを食べることになりました。

サッポロビール園

このお店名前のとおりで、札幌ビールの経営だけあって、ビールは美味しい。ここのお勧めは、クラシックが美味しいそうなので、それ一筋でした。

ビールはほんとにおいしいです。近年でこんなにビールばっかり飲んだのは何年振りかと思うほどです。ただ、炭酸もあり、量もあるのでそのうちお腹がパンパンになって限界を迎えました。

IMG_1241

ジンギスカンもいただきます。ラム肉が2種類あって、肉は柔らかくて、癖がなくっておいしかったです。火が通る少し前にいただく方が美味しいとのことでしたが、確かに柔らかくておいしかったですね。

特に野菜をよく焼くと甘みがでて、一緒にして食べると食感も変わり、タレの味と野菜の甘さの組合せがとてもあっていました。

隣のテーブルでは、肉食(?)なのか、野菜はほどほどで肉ばっかり焼いてて食べきれずにこちらに回ってきたのですが、肉だけで食べると何だか物足りない感じがしました。キャベツ、もやし、玉ねぎなど地味なのですが、野菜が本当に美味しかった印象です。

お客様と一緒なので、写真がないのが残念です。

体があったまる、熱々のスープカレー「ピカンティ」

翌日は仕事をして、お客様に案内いただいたお店がこのピカンティです。

PICANTE [ピカンティ] | soup calyi - SAPPORO

さすがに札幌、スープカレー専門のお店ということでした。カレールーはあっさり系と濃厚系の2種類から選べます。

ここで食べたのが、「野菜のススメ」。ルーは濃厚系、辛さは普通にしました。

IMG_1245

量は標準的なのですがなんだか、すごい量です。特徴はなんといってもたっぷりのやさいでしょうか。キャベツ、ブロッコリー、オクラ、人参、ジャガイモ、レンコン、ピーマン、ごぼうなど様々な野菜が色とりどりで見た目にもきれいな一品です。

味ですが、野菜が柔らかくて甘いのと対照的にカレーは少し辛めに感じました。スープが熱々、野菜もたっぷりで、鍋とか熱いラーメンを食べているような感じに体があったまるのを感じました。

ほかのみんなはチキンカレーを食べていましたが、ボリュームはこれが一番で、みんな驚いてましたね。

札幌はほんとにおいしいお店がいっぱいありますね。

また、機会があれば行きたいなぁと思います。


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 8

ぽちの輔

名古屋にも浩養園というサッポロビールさん直営のお店があります。
ジンギスカンとビール、とってもおいしいですね^^
by ぽちの輔 (2016-03-27 06:23) 

Hiloyan

> ぽちの輔さん
コメントありがとうございます。名古屋にもあるんですね。
体にもよさそうですが、食べ放題の場合はほどほどにしないと後が大変です(笑)
by Hiloyan (2016-03-27 09:05) 

kuwachan

色々と北海道の美味しいものを堪能されましたね!
出張で時間の制限はあるとは思いますが、羨ましいです^^
by kuwachan (2016-03-27 12:33) 

Hiloyan

>kuwachanさん
コメントありがとうございます。
前回こちらへ出張した時は海の幸を中心にいただいたので、今回は肉とかカレーとかと趣向を変えての感じになって、よかったなって思っています。
帰りは飛行機の時間を早めにとってしまったので、時間に余裕がなく大変でした。
by Hiloyan (2016-03-27 17:30) 

夏炉冬扇

おいしい食べ物、よかったですね。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2016-03-27 19:06) 

Hiloyan

> 夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます。
食べ物は美味しい、かつたくさんいただくことが出来ました。
最後が時間に追われたので、飛行機の中では寝落ちでした。
by Hiloyan (2016-03-28 00:27) 

ヤッペママ

サッポロビール園でビールが美味しかった事・・・思い出です。
北海道は美味しいものが沢山あるし風景は良いし大好きです。
(冬は多分ダメかな)
by ヤッペママ (2016-03-28 17:01) 

Hiloyan

> ヤッペママさん
コメントありがとうございます。
ビールは本当においしかったです。
以前、余市のウィスキー工場を見学したときは、小樽からバスで移動しましたが雪景色もなかなかいいものだと思いますね。
by Hiloyan (2016-04-13 09:04) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。