SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

山下公園ぷらぷらお散歩してきました(横浜お散歩①) [最近おこったこと]

IMG_1061

おはようございます。Hiloyan(@HiloyanHiloker)です。

今日は、野暮用があって(パスポートをとりに行ったのですが、いろいろ微妙な事態なので割愛します)横浜に行ってきました。南武線に乗って、武蔵小杉から東横線で元町中華街へ帰りは横浜まで歩いて帰ってくるっていう作戦です。

例によって、何回かに分けて話をしていこうかと思います。

スタート地点(元町中華街~山下公園)

IMG_1062

とりあえず、みなとみらい線の終点の元町中華街をでてからいったん山下公園を経由して産業貿易センタービルへと向かいます。

写真のとおり、中華街やらいろんな観光スポットがあって、先週言った東京もそうでしたが目移りしてしまうような感じです。パスポートをもらえないと何しに来たのかわかんないので、とりあえず山下公園を経由して産業貿易センタービルへと向かいます。

IMG_1064

山下公園に行く途中にはレンタル自転車もを発見しました。近くのローソンで登録をしなければならないようです。今回はパスすることにしました。

IMG_1065

こんな感じの並木道を歩いていきます。お天気はよかったので、気持よい散歩になりました。

IMG_1069

インド水塔とありました。関東大震災時にインド商会から寄贈されたんだそうです。写真撮ろうとしたら、みんながさっとよけてくれたのであわてて撮ったせいか斜めだし真ん中になっていないような気がします。

10分程度歩くと早くも目的地に・・・。

産業貿易センターにて・・・

証紙と印紙をを購入し受け取り証を記入すると10分程度でしょうか、すぐに受け取ることが出来ました。卒業旅行なのでしょうか、学生ぽい人が多かったような気もします。家族連れもいて、お子さんに「生年月日は?」とか質問して受け取りの予行演習をしていたのがちょっとほほえましい感じでした。

ほほ笑むわけにもいかないので無言でしたが・・。

手早く用事を済ますと、山下公園を後にし馬車道、みなとみらい方面へと歩いて行きました。

横浜は絵になる景色が多いですね・・・

そのあとはゾウの鼻の方へ歩いていき海沿いをうろうろしながら景色のいいところを探してました。海が近いことから見晴らしのいい景色のところが多いように感じます。

観光客も結構いたのですが、カメラ構えてあっちこっちで写真撮ってましたね。

私はスマホでしたが撮って回ってました。

IMG_1082

大桟橋に近いところから赤レンガ倉庫をとってみた写真です。夕方に差し掛かっていてだんだんと暗くなってきました。

IMG_1085

同じく後ろを向くと氷川丸が・・。まあ、定番ですね。今回は中は見ませんでした。

IMG_1086IMG_1087

大桟橋を固定しているのと同じ杭なんだそうです。こんなので固定してるんですね。遠目にはスクリューかなんかかなって思っていましたが、違うようです。

IMG_1090

夕方になってきたのですが、このビルわかるでしょうか・・真ん中のビルに向かいのビルの夕陽が照り返していて光っているんです。面白くて撮ってみました。

今回はこんな感じで、写真撮りながらぷらぷら散歩をしていました。

次回は、横浜駅までのお散歩風景をご紹介できればと思います。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

ぽちの輔

立派な杭ですね。
これが海底に刺さってたのでしょうか?
捻って入れるのは大変そう^^;
by ぽちの輔 (2016-02-08 07:57) 

夏炉冬扇

からりの距離のさんぽですね。
いい運動★★★
by 夏炉冬扇 (2016-02-08 18:23) 

kuwachan

割愛された微妙な事態が気になってしまいます^ ^
by kuwachan (2016-02-08 19:11) 

Hiloyan

> ぽちの輔さん
コメントありがとうございます。
大桟橋がかなりの大きさなので、それなりの大きさの杭が何本も必要になるのでしょうね。
杭を打つのも抜くのも大変だったでしょうね。きっと。

>夏炉冬扇 さん
コメントありがとうございます。
結構歩いた気がします。万歩計を使っていましたが、6~7Kmは歩いていた気がします。
散歩というのはちょっと長いかもしれませんね。ただ、景色が飽きないので距離はさほどに感じませんでした。

>kuwachanさん
コメントありがとうございます。
会社から、海外へ行くかもしれないので、パスポートとってくるように言われ、とりに行ったで、話が流れちゃったんです。
作ってもらって、やっぱいらない!ってのはさすがにないので取りに行ったのですが、使う予定がなくなったので・・・A^_^;;
by Hiloyan (2016-02-08 19:50) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。