SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

有楽町で美味しい和菓子屋さんを発見(東京バス&ウォーキングその1) [最近おこったこと]

こんばんは。Hiloyan(@HiloyanHiloker)です。先日所用で霞が関にいき、用を済ませたのちに日の屋のカレーを食べてきました。(ちなみに以前別Blogで紹介しているので、興味のある人はこちらもみてきてくださいね。)

新橋「日乃屋」でボリュームいっぱいのカレー | Hiloker.net

そのあと、新橋に行き髪を切ったのちコーヒーを買いにヤマダ電機に行ったのですが、私の持っている機種に合うカプセルがなくて(カフェポッド、あるいはドリップポッドというのが必要なのです。)

仕方なく、有楽町のビックカメラまで散歩がてら買いに行きました。そこから東京駅までいって、自宅のある登戸までバスと徒歩で帰ってくることに挑戦をしたので、そこらへんの話でもしようかと。

「甘楽」の和菓子がきれいなので思わず寄り道

IMG_1035

新橋から有楽町まで歩いて行ったのですが、線路の下のところには、お店がいっぱい入っていて、目移りしそうでした。おりしもカレーでおなかは一杯だったので、もう食べれないし。今度の楽しみとしてとっておこうと・・・

で、目を引いたのが「甘楽」という和菓子屋さんでした。何ともきれいな和菓子に引かれてふらっと中をのぞいてしまいました。なんか雰囲気もよさそうだし、おなかいっぱいでしたが持ち帰って味わえばってのがあって、ついつい寄り道をしてしまいます。

で、入口側には豆大福やらよもぎ大福やらいろいろあるではないですか!彩りもきれいだなぁとおもい、ちょっと大人がいしちゃいました。

IMG_1060

ちなみに左奥から右へがイチゴ大福、雪下よもぎ餅、道明寺、手前左から右へヨモギ大福、豆大福、桜餅です。赤の色どりがとてもきれいです。

ちなみにお店で買ったところ「大福の賞味期限は今日中、ほかは明日までです。」って満面の笑顔で言われました。美味しいうちにいただかなくてはとおもい、帰ってからいただきました。

イチゴ大福は、イチゴの酸味と、餡がいい感じで調和していました。餡も、白餡なのでイチゴの赤がとてもきれいに見えます。演出なのかなぁ。なんかきれいだなぁって思いました。

よもぎ大福、雪下よもぎ餅は、僕のど真ん中です。よもぎがふんだんに使われていて、柔らかい御餅が至福の瞬間ですね。雪したよもぎ餅の方が餡が控えめで好みです。

桜餅は、塩漬けの桜の葉が美味しくて、一緒にたべちゃいました。ちなみに桜餅や道明寺の葉っぱは食べるのか?食べないのか?は論議があるみたいですね(笑)

桜餅の葉っぱって食べる?食べない?マナーは? - NAVER まとめ

道明寺は、紅白あってそれぞれの中には白は白餡、ピンクはこし餡がはいっていました。いや、味もそうですが、食べた切り口まできれいでした。

味も上品で、美味しいお茶があいそうですね。

残念だったのはほかにもいろんなお菓子があったのですが、食べきれそうにないのであきらめたことです(爆)

なんてことで、有楽町に行った際はまたよってどら焼とかも試してみたいものです。

ごちそうさまでした。

ということで、次回は続きから話していければなんて思っています。

(参考)

豆大福の店 銀座甘楽


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

ぽちの輔

一人で全部食べたのですか?
私なら四日かかるかも^^;
by ぽちの輔 (2016-02-01 06:31) 

Hiloyan

>ぽちの輔 さん
コメントありがとうございます。
はい、一人で食べました。
まさか賞味期限がそんなに短いとは思わなかったので。
賞味期限切れてからだと印象が変わるような気がしておいしいうちに食べなければと思い、食べちゃいました(笑)
by Hiloyan (2016-02-01 07:56) 

夏炉冬扇

和菓子は好きですが、ついついなので控えてます。

by 夏炉冬扇 (2016-02-01 09:20) 

Hiloyan

> 夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます。
和菓子はおいしいですよね。
おかげで、ついつい2日で全部食べてしまいました。
そのため、いつもはバラ売りのおまんじゅうを1個とか買ってくるようにしています。
by Hiloyan (2016-02-02 01:31) 

kuwachan

美味しそうな和菓子ですね。
和菓子も好きな私ですが、1回には2個が限度かな(笑)
by kuwachan (2016-02-02 08:40) 

Hiloyan

> kuwachanさん
コメントありがとうございます。
普段は1つくらいでいただきますが、甘さも程よい感じでしたので、そんなに大変という感じでもありませんでした。
特に苺大福は苺が新鮮で酸味があるので、食べやいと思います。
by Hiloyan (2016-02-03 11:34) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。