So-net無料ブログ作成

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

自転車用高速道路がドイツで開通したらしいです。 [サイクリングの話]

こんばんはHiloyan(@HiloyanHiloker)です。今日は、ドイツの自転車用高速道路についてのニュースがあったので、拾ってみました。

記事はこちら・・・


 

ちょっと調べてみると、ドイツではこれだけでなくベルリンやミュンヘンなどの主要都市にいくつもの自転車用の高速道路をつくるとのこと。

ドイツだけなのかと思いさらに見てみると、ほかにもデンマークやパリ、ロンドンでもこういった形での自転車専用の道路の整備を計画しているのだとか。

デンマークでは、実際に整備も進んでいて、コペンハーゲンでは354Kmもの自転車専用の道路が出来たとのこと。先日は港の上を走れるような自転車専用道路が出来たとのことで、Youtubeに詳細されていました。

もう、なんか素敵な感じですね。ドイツのケースでは、100Kmの自転車高速道を作るために234億円をかけるらしいです。1Kmあたり2.3億円!道路の整備って結構お金かかるんだなと驚くばかりです。

日本ではこんなのできるのでしょうか・・。

ちなみに、近くにある多摩川のサイクリングコースは歩行者の数も、交通量もすごいことになっています。

ニーズはあると思うんですけどねぇ。

(参考)

「自転車専用ハイウェイ」構想が世界の都市で広がっている « WIRED.jp


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 4

ぽちの輔

こういう道路を日本でも整備して欲しいですね。
そうすれば車から自転車に乗り換える人も増えそう^^
by ぽちの輔 (2016-01-06 07:51) 

夏炉冬扇

乳母車おしてね人がいましたね。びっくり。
by 夏炉冬扇 (2016-01-06 17:54) 

kuwachan

昨年行ったオランダでは
自転車の専用道路が整備されていました。
ただ高速道路ではなかったと思いますが・・・^^
by kuwachan (2016-01-06 23:40) 

Hiloyan

>ぽちの輔さん
コメントありがとうございます。
日本にもこういう道路がいっぱい増えたら車には乗らなくなりそうです。

> 夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます。
ちょっと怖いですね。日本でもすごいスピードで走る人がいますから・・。

>kuwachanさん
コメントありがとうございます。
ヨーロッパはそういうのって整備されている印象がありますね。
日本のサイクリングロードとかでも40Km/hくらい出している人がざらにいますので、高速道路の定義も必要かもしれませんね。
by Hiloyan (2016-01-07 02:19) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。