SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

チゲ風オートミールを作ってみました [最近おこったこと]

こんにちは。Hiloyan(@HiloyanHiloker)です。
最近私の中でオートミールがブームなので、ちょっと紹介しますね。

オートミールってのは・・・

オートミールっていうのは燕麦(えんばく)を脱穀して、押しつぶしたものを加熱したもののようです。海外の小説とかを見ると決まって子供が嫌がる食べ物のような扱いだったのできっとまずいんだろうなぁって先入観を持っていました。

しかし、実際に手に入れてみるとなかなかに使い勝手のよく、美味しくいただける穀類だということが分かりました。

すぐに作れるので、朝ごはんにはもってこいです。グラノラを試したら甘かったので、甘くないものを食べたくて、これにたどりつきました。

ちなみに私が買ってきたのはこれです。いつもいつもAmazonにはお世話になっています。ちなみにこれ、4.52Kg、大人買いサイズです。試しに行きたい人は日食のもっと小さいものを使うのがいいと思います。(僕は1月近く食べてやっと半分になるくらいです。)

今日はチゲ風の雑炊にしてみた

ということで、早速ですがチゲ風の雑炊にしていただきました。味つけはこれを使います。お手軽ですね。

作り方は簡単

最初にオートミールを40g程度用意します。手軽さが勝負なので目分量でOK(カップ2/3程度)

IMG_0982

水を入れます。240Mlとあります。なれれば目分量です。

IMG_0983

電子レンジで3分(私は600Wでやってます。)
膨れてきたので、チゲスープの素を入れます。ただ、これってスープ160Mlでちょうどおいしいくらいなので、味気ないため、味噌を追加しました(チューブ味噌です。)

IMG_0984

具がフリーズドライなので、かき混ぜます。朝ごはんにしてはニンニクが強いかも・・。

IMG_0986

出来上がり。所要時間3分ちょっと。あっという間です。

ということで、後は食べるだけです。味付けはともかくポリッジ(粥)としていただ苦食べ方ですね。寒いこの季節、すぐに作れて体があったまるので、インスタント感覚でいただけるのがいいですね。

ちなみに飽きたらお茶漬けを入れて食べるのもお勧めです。食べると、昼くらいまでは空腹感を感じません。忙しい朝には、これお勧めです。

オートミールって、実はヘルシーな食材なんだそうです。僕は、このインスタント感覚と癖のなさでいろいろ味付けするだけで食べれるっていうだけで十分ですけど。(下記参照)

QUAKERのオートミールはなんか一杯入ってるし、安いですね。

忙しい朝、よろしかったら試してみるのはいかがでしょうか?

(参考)

健康的ダイエット-オートミール基本の食べ方と効果 | 高血糖予防食事

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

獏

こんにちは^^)
オートミールってアメリカの物語なんかを読んでいると
必ず登場しますよね☆
食べたこと無いので一度試してみたいです♬

by 獏 (2015-11-08 17:01) 

Hiloyan

>獏さん
コメントありがとうございます。
僕もよく名前だけはきいてたので、どんな味なのか試してみるまでは興味シンシンでした。
味がないのでそのままでは厳しいですが、どんな味をつけても食べれるので、飽きはこないですね。
by Hiloyan (2015-11-08 19:52) 

kuwachan

このオートミール、昔からありますよね。
私の子供の頃は缶入りで売っていましたよ^^
by kuwachan (2015-11-08 21:57) 

Hiloyan

>kuwachanさん
コメントありがとうございます。
昔からある定番のものらしいですね。
缶のものもあるんですね。
みたら、味つきとかいろいろあるっぽいです。
とりあえず一番無難なのを買ったつもりでしたが、量が無難ではなかった(笑)です。
by Hiloyan (2015-11-08 22:15) 

ぽちの輔

見た目は雑炊っぽいですね^^;
by ぽちの輔 (2015-11-09 05:54) 

夏炉冬扇

私も雑炊のように見えました。
by 夏炉冬扇 (2015-11-09 07:50) 

Hiloyan

>ぽちの輔さん
コメントありがとうございます。
基本無味なので、雑炊、お粥的な感じになります。
素材的にはおがくずぽいのですが、水入れて炊くと、
とろみがあるっていうのが意外な感じですかね。

>夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます。
味はかなり雑炊に近いです。
おなかはかなりふくれて、腹もちがいい感じですね。
米よりは、インスタントにすぐ食べれるっていうのが便利だと思っています。
by Hiloyan (2015-11-10 09:40) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。