SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

高知出張に行ってきました [最近おこったこと]

Hiloyanです。おはようございます。最近仕事が落ち着かずなかなかBlog更新&訪問が出来ない状況です。すみません。

先日は、高知に出張してきましたのでその話でもさせていただこうかと・・。

日程は日曜日前日入りし、翌日からのお仕事ということで、前日に高知らしいものをいただこうとお出かけを・・・。

高知へ出発なのだ~。

IMG_0527

ということで、羽田から高知へ向かったのですが、行きが準備に手間取ってしまい5分前に荷物検査を終えて飛び乗るような感じになりました。写真なんか撮ってる間もなかったんですけど・・・やれやれでした。

夕食は、「土佐ノ國 二十四万石」でカツオ料理を堪能

ついてからしばらく仕事の準備をしたのち、繁華街方面へ繰り出しました。見つけたお店が、この「土佐ノ國 二十四万石」というお店です。

土佐ノ國 二十四万石/グルメ・クーポンのホットペッパー
ワクワクしながらメニューを注文。

IMG_0533

やっぱりカツオのたたきは外せません。初ガツオをいただきました。臭みもなく厚さが・・・まるでステーキです。臭さは全くなく、ネギやワカメ、ニンニク、トマトなどの付け合わせと一緒にいただきます。ヘルシーな料理だなと改めて実感。

IMG_0534

これ。アオサの天ぷらです。外はサクサク、中はモッチリでおいしい。なんでモッチリしているのかわかんないのですが、おいしいことは確かです。そのままで味がついているのでそれでいただきました。

IMG_0536

クジラ・カツオのお寿司です。実は、クジラは苦手なんですけど、ここのは柔らかく、臭みがなかったので、おいしくいただくことが出来ました。これからはどんどん口に入らない料理になるんでしょうね。

IMG_0542

カツオの一本寿司、これもおいしい。醤油をかけずにそのままわさびをつけていただきます。醤油をかけないお寿司って新鮮です。柑橘のさわやかな感じとわさびがいい感じでおいしかった。

IMG_0543

土佐の出汁巻き卵。隣にいたお客さんがこれお勧め!って教えてくれた一品です。熱々でぷりぷりした出汁巻き卵。最初はそのまま、次は大根おろしを載せていただきました。ホクホクのプリプリでした。

IMG_0550

カツオ汁です。カツオがつみれになって入っています。とても優しいお味で。最後の締めにいただきました。ほかにもいろいろとおいしい料理ばかりでした。

次の日~帰りまで

次の日(月曜日)は仕事で、夕方まで。天気は大荒れで大雨になりました。高知はこっちよりも暖かいとおもいきや、こっち(東京)の方が蒸し暑くて暑さという意味では過ごしにくいかも。

仕事の方は、トラブルもあって、計画よりも時間がかかってしまい、延泊になり火曜日に帰ることになりました。

帰りは高知竜馬空港からジャンボで帰還。なかなかに疲れてしまい、グロッキー状態。寝てる間に羽田についちゃった感じでした。

IMG_0562

二日間があっという間の高知でした。途中移動はタクシーに頼らざるを得ず、話をしていたら、大阪から引っ越してきた人なんかもいて、住みやすいところなんだなぁと思いました。

物価もだいぶ安いように思いました。

機会があればまた行ってみたいですね。


nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 13

SORI

Hiloyanさん おはようございます。
高知に出張とはいいですね。高知は中学校の修学旅行以来だと思います。懐かしいです。でも修学旅行なので、こんなに美味しいものは食べれませんでした。
by SORI (2014-06-01 09:21) 

Hiloyan

>SORIさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
僕は高校時代の修学旅行が、四国でした。ただその時は香川の方から北を回っていたので、高知は初めてでしたね。
リーズナブルなのですが、讃岐うどんのおいしさに驚いたのを覚えています。
by Hiloyan (2014-06-01 10:41) 

夏炉冬扇

今晩は。
女性がよく飲む土地柄とか。
昔2度ゆきましたね。
by 夏炉冬扇 (2014-06-01 18:47) 

Hiloyan

> 夏炉冬扇さん
こんばんは。
コメントありがとうございます。
高知の女性はお酒強いんですね。
そういえば2日目にお客様と飲んだんですけど、確かにお強い。
ご年齢を感じさせない強さでした。
by Hiloyan (2014-06-01 21:22) 

ぽちの輔

たたきはダメだけど汁なら・・・^^;
by ぽちの輔 (2014-06-02 06:11) 

獏

お早う御座います☆
コメント有難うございます☆
高知ですか~いいですね~☆
出張の多い獏ですが高知県だけは
行ったことがないのです☆
やっぱり鰹に鯨なんですね!!!

by 獏 (2014-06-02 07:04) 

Hiloyan

>ぽちの輔さん
 おはようございます。コメントありがとうございます。
 汁の方もおいしかったですよ。
 たたきも魚臭さみたいなものはなかったので、とてもおいしい
 と思いました。
>獏さん
 おはようございます。コメントありがとうございます。
 出張は去年の終わりまでしたことなかったので、新鮮です。
 高知は初めてでしたが、鰹に鯨が名物のようです。
by Hiloyan (2014-06-03 08:48) 

はせお

こんばんは。
高知へ行かれたのですね。
土佐・・・というと坂本竜馬なんですね、私(^-^)
by はせお (2014-06-03 23:32) 

ナツパパ

おおっ、高知の美味を満喫されたのですね。
良いなあ、行きたいなあ。
初がつお...あこがれます。
by ナツパパ (2014-06-05 13:09) 

kuwachan

こんばんは。
高知といったらやっばりかつおのたたきは外せませんよね。特に今の時期は旬ですから、美味しかったことでしょう。ご出張とはいえ羨ましいです^ ^
by kuwachan (2014-06-05 21:41) 

Hiloyan

> はせお さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
高知は坂本竜馬ですね。高知駅には、大きな像が立っています。
あと面白いのが「高知家」とかいてあるのぼりがいたるところにあったり、そういうプレート(?)を付けている人がいました。高知県は一つの家族ということでしているみたいです。面白いですね。

>ナツパパさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
初ガツオおいしかったです。カツオが分厚く切られていて、ほおばるようにいただきました。いや、おいしかったです。

>kuwachanさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
たたきはおいしかったですよ。あとはウツボとか、クジラとか・・。土佐もおいしいものいっぱいですね。
戻りガツオのときにも行きたいな、なんていうのは贅沢ですね。
by Hiloyan (2014-06-07 23:18) 

yayu-chang

こんばんは^^
いつもご訪問ありがとうございます♪

高知には一度だけですが行ったことがあります^^
カツオ、皿鉢料理などなど、美味しい料理が沢山ありますよね^^
その中で、『私が一番美味しい~♪』って思ったのは、酒盗茶漬けでした~^^
でも、見るからにカツオ汁は美味しそう^^
あたしも食べて見たいです><;;
by yayu-chang (2014-06-08 02:39) 

Hiloyan

> yayu-chang さん
こんばんは。夜遅くまでお疲れ様です。
コメントありがとうございます。
高知はかなり料理がダイナミックな感じがしました。
また行くこともあるかもしれませんので、酒盗茶づけ、チェックしておきます。
カツオ汁は優しい味がしたのがとても印象的です。
by Hiloyan (2014-06-11 01:06) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。