SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

するぷろをSo-netブログが使えるように設定してみよう [PC関連の話題]

すまほHiroです。こんばんは

獏さんがiPhoneでブログ投稿という話をされていた時に・・・そういえば僕もiPhoneユーザのはしくれだったことを思い出し、iPhoneだけでもブログ投稿できる環境をと考え始めました。

iPhoneの場合は「するぷろ」がかなりメジャーな存在です。しかしながらSo-netブログ(以下ソネブロ)で使うためにはちょっとばかり情報が不足しているようですので、今日は「するぷろ」をソネブロで使えるようにしてみましょう!

なんか早口言葉みたいで噛みそうです。

するぷろとは

するぷろとは「するぷ」氏が作られたiPhone/iPad用のブログエディタです。それぞれについて使いやすいと好評のある意味定番ブログエディタです。

これだけでブログを書いているという人もいるくらい便利な逸品。

iPhone持っているのだから使わない手はないということで使ってみます。

まずは下準備

インストール前にユーザ情報を準備します。ソネブロのログインID,パスワードとは別に、するぷろがSo-netに投稿するにはアカウントとパスワードが必要です。

ではこれからそのアカウントとパスワードを確認します。

管理画面を表示し、「設定」を選択します。

スクリーンショット_080613_090824_PM

下のほうに「AtomAPI/XML-RPC/アプリ」があるのでそこを見ます。
みつけたらここに書かれているIDを控えておきます。(※1)
そのあと、「パスワードの変更・確認」を選択します。

スクリーンショット_080613_091113_PM

その後、下記画面がでますので、ここから「AtomAPI/XML-RPCパスワード発行」の右に書かれているパスワードを控えます。(※2)下にスマホ用バーコードが表示されているので、これから取りこんでも構いません。

スクリーンショット_080613_091408_PM

ここまで準備が出来たら、いよいよ設定をします。

するぷろの設定をしよう

IMG_0245[1]_080613_090249_PM

まず最初にAccounts画面(左)がでたら、[+]ボタンをおします。

 

 

 

 

 

IMG_0244CAEEXMLW_080613_090518_PM

設定画面が表示されました、ソネブロを使う場合は以下のように設定してください。

Blog Name:ブログの名称を入れます(「眠りたいSEの眠れないブログ」など)
Services:Movable Type を選択します。
EndPoint:http://blog.so-net.ne.jp/_rpc 固定です。
Account:(※1)で調べたIDを入れます。
Password:(※2)で調べたパスワードをいれてください。

ここまで出来たら[BlogID]ボタンを押しましょう。
Blog ID欄に数字が入るはずです。

img Folder:ここを指定することで画像をアップロードするフォルダを指定できます。階層はトップページからとなります。フォルダ指定する場合は最期にスラッシュ(/)をいれることをお忘れなく。
CSS URL:プレビューで使用したいスタイルシート(CSS)をURLで指定できます。

これでAccountsを選択し、[done]を選択することで設定は登録されます。

Blogエディタの使い心地は・・

さて、今使い始めたばかりなので、まだ慣れないというのが正直なところです。なにせ今回のブログだってハードコピー取りながらPCでWindows Live Writerで書いているほどの腕前ですから・・・(自慢にならない)

ただ、オンラインで更新しているわけではないので、もっさり感とかはあまり感じません。投稿時だけちょっと待つかなって感じです。

やっぱりオンラインでの記事の執筆に比べるとだいぶ良くなっているような気がします。

よろしければいかがでしょうか。

(関連ページ)

Androidでブログって難しいです:眠りたいSEの眠れないブログ:So-netブログ
Hiroです。 こんばんは。きょうはNEXUS7で書いてます。(下書きですけどね。) 実は、Androidではソネブロには直接投稿できないのでちょいと不便。かといってWebから投稿するのって重いしな ...

nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

獏

小生の名前を出して頂き恐縮です(汗)
私がiPhoneで投稿しているのは
写真と短イイ文章だけの別ブログなんです~(@@;))
ご推薦の「するぷろ」・・・試してみようかなぁ。。。


by 獏 (2013-08-08 17:08) 

夏炉冬扇

こんにちは。
ウームわからぬ世界…
by 夏炉冬扇 (2013-08-08 18:08) 

kuwachan

ちょっと私には手に負えなさそうです。
私には専用ソフトでいいかも。
一応それでアップできているので(笑)
by kuwachan (2013-08-09 23:58) 

kuwachan

↑向上心がなくてダメですね(^^ゞ
by kuwachan (2013-08-10 00:01) 

hiro

>獏さん
コメントありがとうございます。
私も初めて使うので、戸惑いながらっていうのが正直なところです。まだ、書いているうちに家についてしまい、家で書いているというのが現状です。(笑)

>夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます。
モバイルからの投稿はちょっと出かけた時に投稿できたりするのが便利なのかなと思います。

>kuwachanさん
コメントありがとうございます。
そうですね。iOSは専用ソフトあるんでしたね。
AndroidのときはOSバージョン合わなかったのでそればっかりが頭に残ってました。
するぷろも便利らしいです。不便さを感じたら試されるくらいでいいと思います。
by hiro (2013-08-11 13:23) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。