SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

Androidでブログって難しいです [最近おこったこと]

PC操作

Hiroです。
こんばんは。きょうはNEXUS7で書いてます。(下書きですけどね。)

実は、Androidではソネブロには直接投稿できないのでちょいと不便。かといってWebから投稿するのって重いしなんといっても書いている途中で落ちると涙がでちゃうってものです。

Windows Live Writerみたいなソフトってないのかなぁって探したんですけどね・・・。

ソネブロ先頭の投稿ツールもAndroidマーケットにあるんだけれど、私の使っているAndroid4.2.2はバージョンがだめっぽくて使えないのです。
写真とかのアップも面倒くさい。

で、いろいろAndroidで使えそうなブログエディタを探してみたのですが、残念ながらなさそうな感じです。じゃ作れという話もあるんですけど、ちょっと余裕がないので別の仕組みを考えてみることにしました。

メールで投稿する方法

ソネブロって、ブログの投稿アドレスを設定してそこにメールすると自動的にブログへ投稿することができるんです。
スクリーンショット_080513_010140_AM「設定」ー「メール投稿設定」を選択すると投稿用のメールアドレスを設定できます。

 


スクリーンショット_080513_010400_AM

左のような画面が出たら、メールアドレスと公開するかどうか、写真がある場合のレイアウト(添付すれば一緒に投稿されます。)

あとは画像サイズや、投稿されるアドレスの制限を入れておきます。

私の場合、メールで投稿していきなり公開はちょっといやなので、下書きとして保存される設定にしています。

 

ただ、ここの設定だけでは、公開されてしまうようです。

調べたところ、どうも「設定」ー「基本設定」ー「記事の初期設定」にある公開設定を「下書きに保存する」とする必要があるようです。

そうするとメールの設定って何なんだろう?って思うんですけどうまくいかないようです。
どうなってるのかなぁ?ってかんじです。

ブログの編集が軽いという意味ではとてもいいのですが、モバイルならではという悲しさ。整形したりするのはできないので割り切るか、下書きで投稿してブラウザで修正するような二度手間を踏む必要があります。

個人的には写真の投稿時のレイアウトと記事の分割(づづき)が設定できないことが不便かなって思っています。

メールが嫌ならどうするか?

いっそ、2度手間を前提として、Evernoteで書いてしまえということにしちゃいました。
あくまでもブログはWindowsPCでかき、下書きをEvernoteで書いておこうって・・・。

バックアップだけはとれるのとここにいったん書いて出来上がったらWebからアップという方法です。結局何を考えたのか意味わからんですね。(笑)

パソコンでもAndroidでも続きを書いて出来上がったらアップするという感じ。
画像の扱い方は今後の課題ですね。

じゃなきゃ、ここで書いたものをSo-netの投稿ページから投稿する。(結局最初に戻ってしまった・・・orz)

等々、いろいろ考えていましたがいい方法は簡単には見つかりそうにありません。
IOSだとあるんですけどね。当面の課題ですね。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

ぽちの輔

いつもPCの「新規作成」でポチポチ書いてまして、
記事をメールで送って投稿できるとは知りませんでした^^
by ぽちの輔 (2013-08-05 06:54) 

assimane

ブログは自宅PCから投稿してますが、Androidからできたらいいなと思ってました。
いいアプリが見つかったら教えてください。

by assimane (2013-08-05 06:57) 

獏

うむむむむ・・・・難しいです。。。。
スマホから投稿したことあるんですがiPhoneなので。。。

by 獏 (2013-08-05 07:10) 

hiro

>ぽちの輔さん
コメントありがとうございます。
Webってときどき、前のページに戻ったり、李ロードして消えたりなど、失敗することが多いので不便な部分もあります。
そのためブログを書くソフトなんかもあったりします。
今度なんかの時に記事としてアップしようと思います。

>assimaneさん
コメントありがとうございます。
せっかくAndroidのタブを買ったのでできればと思っています。いいのが見つかったら記事として書こうと思います。

>獏さん
コメントありがとうございます。
iPhoneはするぷろってソフトがメジャーみたいですね。
私もiPhone使いでもあるのですが、これは使ったことないです。便利そうなのですが・・。
by hiro (2013-08-06 07:19) 

夏炉冬扇

今日は。
ケイタイもありませんので。デスクトップです。
アチーイ。
by 夏炉冬扇 (2013-08-06 17:37) 

hiro

>夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます。
デスクトップっていうのは実は一番やりやすい方法なんですが、家にいるとグターっとしてしまってなにも手につかない怠け者なので、こんなことを考えていたりします。
(下手な考え休むに似たりともいいますけど・・・(苦笑))
by hiro (2013-08-06 20:44) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。