SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

WIMAX2が1GBps越えになる日 [最近おこったこと]

Hiroです。おはようございます。ここのところ更新が止まってしまってます。なんか忙しい毎日です。

モバイルさて、今日はふと気になったWIMAX2がなんとワイヤレスで1GBps呉えしちゃうっていう記事です。

この話、この間総務省から無線の帯域の割り当てでソフトバンク系のWireless City PlanningとKDDI系のUQ(実ははじめて知りました。)の2社で2.5GHz帯の追加割り当ての申請をしていたのは記憶に新しいところです。

結局UQへの割り当てが認められたことからこのサービスにこぎつけている模様です。

さて記事によると・・・

ITmediaの記事によると、WIMAX2+を10月末から、何と2017年には1GBps肥えるサービス提供をということでした。

今が下り40MBps、上り15.4MBps(ベストエフォートだけど)なので、ほんとに早くなるということですね。

1GBpsって数字上ではすごいんですが・・・実際個人で必要なのかはちょっとよくわかんないです。

WIMAXは結構便利

WIMAXは私が今の部屋に住み始めた時に、プロバイダ契約のために光ひいたりするのがめんどくさかったのと、外でも使えてコストパフォーマンスもいいかもっておもってはじめたんです。

で、こんなルータなんですけど結構かっこいいっておもって今も使ってます。ちなみに黒です。見たらすでに販売終了になっていました。

このルータ、たまにつながらなくなって再起動してやる必要があるんですけど、うちからほぼ常時3Mbps位はでているので、これで十分な感じです。

で、先日AndroidタブのNEXUS7を買ったので、なおのこと便利に使えるようになりました。速さもいまだにこれだけあれば申し分なし。

ストリーミング再生も普通に行けるんじゃないかと思います。YouTubeとかは何の問題もないので。ただ外では何見てるか見えるので恥ずかしいからしませんけどね。

電車の中でも地下鉄の中でも普通につながるので、ほんとに便利になりました。地下鉄は携帯電話は使えるのを知ってたけど、WIMAXも使えるように整備してくれたんですね。

携帯もディザリングされるようになって、こっちも快適。私が使っているのが実はiPhone4なので、LTEには対応してないのですが、これのおかげで通信に関しては遅さを感じることはほとんどありません。

なにせ電車の中では、携帯の3Gとか繋がらないことが多く、アンテナ全部立ってるのに全く通信できないこともしばしばあります。

で、きっとみんないらいらしてるんだろうなぁって思いながら、使っている私です。ちなみにLTEもどうなのでしょうか。まだ使ったことないのでどんな感じなのかわかりませんが・・・。

バッテリも結構持ちますし、これiPhoneの通信時、電波の出力が違うそうなので電力の節約にもなるらしいですから、いろいろと見えないところで活躍してくれています。

あんまり増えてみんな使いだすと遅くなるのかなぁとか心の狭いことを考えながらこの記事を読んでしまいました。

(関連ページ)

Nexus7いまさらゲット!小さくてもパワフルに使えそうです:眠りたいSEの眠れないブログ:So-netブログ
Hiroです。こんにちは。 とうとう、Nexus7をゲットしました。 私には初めてのAndroidタブレットです。 古い人なのでキーボードも必須ってことで、Bluetoothキーボードを別に購入 ...

nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。