SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

コラージュを手軽に作れるソフト「John's Image Converter」 [PC関連の話題]

こんにちは。Hiroです。今日はコラージュを手軽に作ったりデータの変換が簡単にできるJohn's Image Converterを紹介します。

ブログを書くときに写真をいっぱい撮るのですが、いっぱい撮ったからといってそのまんまアップするとモバイルユーザーにとっては重くなってしまうというもの。

そこで、John's Image Converterが使えるんじゃないかと・・・。

John’s Image Converterとは

John’s Image Converterとは複数の画像を一括で変更したり、複数の写真を組み合わせたコラージュ画像を作るためのソフト。

実はWindows98/Me/2000/XP/Vistaまでなのですけど、私のマシン(Windows7)では実行できました。あくまでも自己責任になると思います。(といっても自己責任でなにが変わるかというと変わらないような気もするのですが・・・)

さて、ではセットアップをしてみたいと思います。

まずは下記のサイトからソフトをダウンロードします。

John’s Image Converter | Johns Adventures
John’s Image Converter John's Image ConverterHave you ever needed to quickly shrink down a photo so ...

サイトの下のほうにDownload the Installerとあるので、そこからダウンロードし、インストールを開始します。

スクリーンショット_072313_125716_AM

image

①[Next>]を押します。

 

 

 

 

image

②インストールするコンポーネント(アイコン)を選択する画面です。でふぉるとのまま[Next>]を選択します。

 

 

 

image

③インストール先を選びます。ここも特に考えずに[Next>]を押します。

(インストール先としてどこか希望のフォルダがあるときはここで設定してください。)

 

 

image

④これで完了。

 

 

 

 

使い方は?

image

実行すると左のような画面が表示されます。コラージュを作るためには、タブを「Create A Montage」にします。

Photo Source Folder:写真の入っているフォルダ
Montage Type:コラージュの作り方を選び
Optionsで出力サイズ
Individual Snapshots:取り込む写真の大きさ
Output Directory:出力先フォルダ
Name:出力ファイル名
Image typeにデータ形式(JPEG、GIF、BMP、PNG、TIFF、WMFから選べます。)

この後[Convert]を押すと写真ができます。

コラージュの写真は作るとわかるのですが、Individual Snapshotsで設定した写真の大きさに合わせた構成に自動的になります。コラージュに使う写真も、ランダムにセレクトされるので、対象とする写真のフォルダをつくってからそこに写真をいれて、並び順は気に入るまで、何回か試すような感じになります。

TEST.JPG

サイクリングの時の写真をつかって、ちょっと作ってみました。手軽に作れますね。

もしよろしければ試してみてはいかがでしょうか。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

獏

コラージュするとまとめられていいですよね^^)
今まではpicasaで作ってました☆
コレも試してみようかなぁ。。。。

by 獏 (2013-07-23 09:09) 

ぽちの輔

面白そうですね。
試してみようかな^^
by ぽちの輔 (2013-07-24 06:56) 

夏炉冬扇

おはようご゛さいます。
こういうのさっぱりなんですよ…
3日ほど案内板作りに没頭しました。
by 夏炉冬扇 (2013-07-24 07:58) 

hiro

>獏さん
コメントありがとうございます。
以外に手軽で便利でした。
是非試してみてはいかがでしょうか?

>ぽちの輔さん
コメントありがとうございます。
サイクリングの時に写真をいっぱい撮るのでそのときに試す予定です。

>夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます。
使えそうであれば試してみてくださいね。
by hiro (2013-07-24 23:01) 

yayu-chang

コレ、面白そうですね^^
フォトムービーなどのオープニングとかでも使えそう♪

by yayu-chang (2013-07-29 02:05) 

hiro

> yayu-changさん
コメントありがとうございます。
こういうの使えるのを探していて、とりあえずあってよかったって感じでした。
上手に使えば用途はいろいろありそうですね。
かっこいいムービーできたら見せて欲しいです。
by hiro (2013-07-31 07:28) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。