So-net無料ブログ作成

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

Nexus7いまさらゲット!小さくてもパワフルに使えそうです [PC関連の話題]

a0002_010625Hiroです。こんにちは。

とうとう、Nexus7をゲットしました。

私には初めてのAndroidタブレットです。

古い人なのでキーボードも必須ってことで、Bluetoothキーボードを別に購入しました。セットにするとタッチパネルディスプレイ付きノートパソコンって感じになります。

これでお値段が25000円にならない位なんて、お得感がありますね。

今日朝届いたので早速セットアップをしました。(まだ途中ですけどね・・。)

 

いろいろと比較してみた

NEXUS7_20130720_001 (1148x1280)

Nexus7はディスプレイサイズが7インチと聞いていたので小さいんだろうなとは思っていたんですけど、実際に届いてみて、こうやってみるとやっぱり小さい!

いつも使っているPC(Lenovoの15.6インチディスプレイモデル)が後ろにいるんですけどどうでしょう。かなり小さい感じが伝わってくるでしょうか・・。

並べたら、幅が半分、高さも半分、1/3~1/4くらいの大きさかなって。

重さはNexus7が340g、キーボードを合わせて500gくらい。PCは2.6Kgですね。1/5くらいって感じですね。

キーボードもかなり小さいですよね。こんなタブレットに32GBのストレージが入っているなんて、ほんといい時代になったなぁって思いますね。

ちなみに画面解像度は7インチディスプレイだけどNexus7は、1280x800あります。ちなみにPCの画面解像度は1366x768、げげ、縦は負けてる!

キーボードはさすがにPCのほうが使いやすい(だってLenovoだし)のですが、Nexusのキーボード(2000円くらいで買った激安キーボード)もまあまあ、使えます。

ただ、キーボード配列が面積的な問題からちょっとわかりにくいくらいですが、画面に表示されたソフトウェアキーボードを使うのとは雲泥の差です。

その他気づいたこと

OSはAndroid、携帯はiPhoneなので、使い勝手が意外にことなっていてちょっと戸惑ってますが順調にマニュアルなしでセットアップを進めてます。(おい!)

ちなみにNexus7の充電器は、AC電源→USBってのとUSB→Nexusに分かれています。おかげでスマホ用の予備バッテリ(5000mVAくらいの)もそのまま流用できそうです。ということは外にいても電源系はある程度確保できることになります。

さらには、WIMAXルータや、キーボードもみんな同じコネクタが使えるため、外出先でも、かなり使えそうです。

とりあえず、Evernote、Twitter、Facebook、Kindle、Atok、McAfee Virusscan、Google関連のセットアップを終えたところです。

かな漢字変換がiWnnで、ちょっと懐かしいとも思ったんですけど、Atokにしてしまいました。もともとAtok使いではないので、しばらく戸惑うかもしれないですね。

これから便利なエディタとか物色していく予定です。しばらくはセットアップ三昧で楽しめそうです。

(関連ページ)
Nexus買ってしまいました:眠りたいSEの眠れないブログ:So-netブログ
Hiroです。おはようございます。 もうすぐ新しいマシンが出るとうわさされているNexus7ですが、買ってしまいました。 ...


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 3

ぽちの輔

画面が小さいのに解像度は立派ですね。
老眼では使い難い?かな?
by ぽちの輔 (2013-07-21 06:14) 

hiro

>ぽちの輔さん
コメントありがとうございます。
そうですね。解像度は高く感じます。どちらかというと細かく表示というよりは、スマホと同じ感じで滑らかに表示されている感じで使ってます。KindleなんかはiPhoneで一生懸命読むってのと比べると雲泥の差ですね。
by hiro (2013-07-21 09:52) 

夏炉冬扇

こんばんは。
不人気だったのが幸いしましたね。
by 夏炉冬扇 (2013-07-21 21:38) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。