SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

タバコは魔物?やめられないタバコ事情。 [最近おこったこと]


Hiroです。おはようございます。

今日は、ちょっと変わった話題です。WTOによると年間600万人の人がタバコによって命を落としているという内容です。

さらには60万人は受動喫煙によってということ。これはただ事ではないですね。

さて、喫煙者はタバコを好きで吸っているのかというと、そうでもないというデータが出てきました。

a0001_007840.jpg

タバコをやめたい人は実は多い

 ティムスドライブによる調査によれば、喫煙者の半数以上が「簡単にやめることが出来るのであればやめたい」と思っているのだそうです。

 さらには、49.2%の人が禁煙に挑戦しているということなのです。

 これは驚きです。

 ちなみに禁煙を始めた人にとっての最大の敵はお酒なんだとか・・・

 なかなかやめるのは難しいようです。

タバコの本数は喫煙年数に比例

 ちなみにこの調査でわかるとことして面白いのが喫煙年数が増えれば増えるほど、増えていくそうです。

 たとえば喫煙年数が1年以下では1日1箱以上吸っているのが2.9%なのに対して、10年を超えると約20%、40年近くになると約40%の人が1箱以上吸うようになっているようです。

 

タバコは、税金も上がっていて、やめたい人も多いにもかかわらずなかなかやめることが出来ないことを考えた場合、タバコを始めるきっかけはどういうものかはあるのでしょうが、始めるときにはここら辺を考えたほうがよさそうです。

(関連ページ)
タバコ吸わない人だけ雇う会社がでてきてるって?:眠りたいSEの眠れないブログ:So-netブログ
Hiroです。こんにちは。最近タバコを吸うことに対して、世の中の風当たりが強くなってきていることを感じます。というのも、International Business timesにてこんな記事を見たから ...

nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

夏炉冬扇

こんにちは。
他にに誇ることは何もないんですが、たばこだけはすいません。
by 夏炉冬扇 (2013-07-12 17:59) 

ぽちの輔

フィルター通して吸ってる煙より
先っぽから出てる副流煙の方が危険だって分かってたら
子供の前では吸えませんよね^^
by ぽちの輔 (2013-07-13 08:13) 

hiro

>夏炉冬扇さん
コメントありがとうございます。
僕もタバコはすいません。実家で父がよくタバコを吸ってるんですけど、ときどき発作のような咳がでてだめなんです。
会社も喫煙コーナーでタバコを吸うようになっているので、特に問題ないですし。
ただ、仕事の話をあそこでされちゃうことがあって、取り残されている感が出るのがこれはこれで問題ですね。

> ぽちの輔さん
コメントありがとうございます。
確かにそうですね。今は税金のせいなのか、社会的になのでしょうか、タバコは吸わないようになってきている気がします。
タバコ吸っているひとにはいろいろと世知辛い世の中になっているように感じます。
by hiro (2013-07-13 11:01) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。