SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

こんなところで初音ミク・・・ [最近おこったこと]

こんばんは。

Hiroです。

a0055_000866今日はちょっと砕けた話です。

皆さんは初音ミクってご存知ですよね。

あの言わずと知れたボーカロイドの初音ミクです。

最近はいろんなとことへ出没・・もとい進出しているみたいなんです。

結構意外なところにいるんでびっくり!!!

情報処理学会誌で初音ミク!

そうなのである。2012年5月号の情報処理学会の学会誌の表紙に初音ミクが出たのです。。見た時は最初びっくり。こんな時代も来たんだなぁって・・・

そしたらさらにびっくりな事態。なんとこの情報処理学会の学会誌「情報処理」が売り切れてしまったのです。こりゃぁびっくりです。普通こんな硬い雑誌だし、購入者は会員が中心名はずなので、売り切れるなんてことはあまり考えにくいのです。

売り切れらので、何とあまりにも売れたので、特別版まで発売されちゃいましたww。

こんなの異例中の異例だと思います。あのお堅い情報処理学会で売れちゃったから増刷って、面白すぎるでしょう。なんて感じでした。

専攻は?「初音ミクですけど。なにか?」

なんてことが出ちゃうかもしれません。なんと初音ミク専攻という専門学校まで出ているんだそうです。デジタルハリウッド専門学校というところで、初音ミク映像専攻というコースがあるんだそうです。興味があれば最後のところに、リンクがあるので見てはいかがでしょうか?

しまいには試験まで・・・

そうなんです。情報処理技術者試験のITパスポート試験のポスターが実は初音ミクでした。情報処理技術者試験というと、資格試験のうちでも受験者が簿記や英検に並ぶ受験者数で有名ですが、ここも、初音ミクが登場です。

ITパスポートの試験のサイトは一番先頭から初音ミク一色、なんかすごいイメージチェンジっぷりです。

結構いろんなところにいて、なんかびっくりしてしまいました。

ここまで来るとかなりの経済効果とかもあるんでしょうね。だれか調べたのかなぁ。何か調べてそうですよね。

 

(参考)

情報処理学会誌「情報処理」 特集「CGMの現在と未来: 初音ミク、ニコニコ動画、ピアプロの切り拓いた世界」

初音ミク映像専攻 | 卒業成果発表 39LIVE 2013SPRING | Mercedes-Benz Fashion Week TOKYO 2013-14 A/W Related Events
専科 初音ミク映像専攻 第一期生 卒業成果発表 唯一無二の新設コースとして開講した『初音ミク映像専攻』本コースを通じて、世界をあっと驚かすような、音楽と映像が融合した素晴らしい作品を生み出すために ...


【ITパスポート試験】情報処理推進機構


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

夏炉冬扇

今晩は。
朧に聞いたヤウナ…爺です。
by 夏炉冬扇 (2013-07-02 17:58) 

hiro

>夏炉冬扇 さん
コメントありがとうございます。
たまにはこんな話題もいいかと思いました。
by hiro (2013-07-03 06:55) 

ぽちの輔

売り上げアップに初音ミク。
自動車業界ものっかるかも?
by ぽちの輔 (2013-07-03 07:17) 

hiro

> ぽちの輔さん
コメントありがとうございます。
まずは私のいる業界(IT業界)は出てき始めてました。
しかし情報処理技術者試験のポスターに初音ミクとは・・
売上げアップ効果のはどの程度なんでしょうね。
自動車業界は便乗するのかなぁ。マニュアルとかに使うくらいはいいと思うけど車の外壁に初音ミクとかはちょっと痛そうですね(笑)
by hiro (2013-07-03 07:39) 

kuwachan

おはようございます。
初音ミク、凄い経済効果ですね!
by kuwachan (2013-07-05 06:44) 

hiro

>kuwachan さん
コメントありがとうございます。
海外なんかも進出しているので、きっと相当な経済効果だと思いますね。
by hiro (2013-07-06 08:13) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。