So-net無料ブログ作成

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

3Dプリンタでハンバーガーやベーコンまで作れちゃう? [IT関連の話題]

Hiroです。おはようございます。

なんとも、最近は銃を作ったり平和コンテストを行ったりの3Dプリンタですが、食べ物も作るようです。下に出ているのは3Dプリンタで作った靴型パンだそうです。

3d2

ここのホームページでは、いくつかの3Dプリンタで作った食べ物が紹介されています。たとえば、人型のグミキャンディーとかベーコンそっくりの植物系の食べ物などなど・・・

さらにはこんなものまで・・。下の写真のお菓子?は砂糖で出来ています。
これが何かはさておいても、食べるのがためらわれる形状ですね。
さらには、このベーコンは、何と肉ではないんだそうです。

3d10

3d4

3Dプリンタがあれば、こんなものが作れるように・・・
そのうち、材料は植物なんだけど、肉っぽいものが作れたり、なんて合成食材みたいなものが近未来もののSFなんかではよくつかわれていますが、大豆から鳥の丸焼きとか、ステーキなんて感じでオーダーするとできちゃったりするような装置が将来できたりするのかなぁって、思いました。

「何食べたい?」なんて感じでほしいものを装置に伝えると、ガランガラン・・・なんて感じで合成した食材(もちろん栄養バランスはばっちり!)な見た目と味、歯ごたえはそれなんだけど、材料は野菜、穀物などの植物系の食材なんかでできている料理がいずれ登場するのかもしれませんね。

3Dプリンタを役立てるかそうでないかは、使い方次第ということですね。ま、当たり前なのかもしれませんけど・・。

(参考)
猫も杓子も……時代は完全に立体型! 3Dプリンタで作られた食べ物10種をずらりとご紹介♪(Pouch)

(関連ページ)

「平和のための3Dプリント」コンテストが。アメリカミシガン工科大学で。:眠りたいSEの眠れないブログ:So-netブログ
アメリカのミシガン工科大学で「平和のための3Dプリンタコンテスト」を開くんだそうです。先日、3Dプリンタで銃が作れる話がありましたが、きな臭いイメージがだいぶ出来てしまったことも今回の動機にあるみたい ...

プリンタでつくれる銃(Liberator)、規制はどうなるのか。:眠りたいSEの眠れないブログ:So-netブログ
今日、何気なしにITMediaを見ていたら、「3Dプリンタで作るプラスティック銃「Liberator」、発砲成功」という記事を発見した。何と撃針と弾丸以外は3Dプリンタで作っているとのこと。このサイト ...

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

ぽちの輔

パンは形を作ってから焼くのでしょうか?
by ぽちの輔 (2013-06-18 06:19) 

hiro

>ぽちの輔さん
コメントありがとうございます。
プリンタで成形しているので、形を作って膨らませて焼くんでしょうね。意外にこのような形は難しいのかもしれませんね。
by hiro (2013-06-18 06:28) 

夏炉冬扇

今日は。
これ、職人さんの強敵ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-06-18 15:40) 

hiro

> 夏炉冬扇 さん
コメントありがとうございます。
見た目は確かにそうですね。
後は味ですがおいしいのでしょうか?
by hiro (2013-06-19 01:33) 

獏

なんだかドラえもんのポケットのように感じます^^)

by 獏 (2013-06-19 09:03) 

hiro

>獏さん
おはようございます。コメントありがとうございます。
いろいろ出来るので、そんな感じもしますね。
ドラえもんの世界が意外にも荒唐無稽ではないってことなのかもしれませんね。
by hiro (2013-06-20 07:10) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。