SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

今年も合肥(がっぴ・ごうひ)はこんなになっちゃったんですね [最近おこったこと]

 ことしもすごいことに・・・

こんにちはHiroです。ことしもAFPで合肥の藻の大発生に関するニュースが出てました。去年の今頃もあったなぁっておもって過去に書いた書き込みを見たら・・・あるし。ちょうど一年前だし・・・。

この季節になると毎年こうなっちゃうんでしょうかね?

 前も話したのですが、合肥っていうのは三国志では、曹操率いる魏と孫策/孫権ひきいる呉が何度も死闘を繰り広げていた激戦地で、三国志の中でも結構重要な場所だったんですよね。

赤壁の戦い以降、ことあるごとに魏と呉はここや濡須口で長江流域をめぐり戦いを繰り広げているんです。

戦いに参加していたのも魏は、曹操を始め、李典、楽進、張遼、曹丕等、呉は、孫権、呂蒙、大史慈、甘寧、陸遜、凌統など、名だたる将軍が刃を交えていたんですよね。

そんな場所が、こんな感じになってしまっているなんで、昨年に引き続き、残念ですね。
匂いも大変なことになっているとのこと。地元の人や、漁師さんは大変ですね。

たしか去年も除去作業に追われている話だったと思います。
今年も大変なことになりました。

 

三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)

三国志 (1) (吉川英治歴史時代文庫 33)

  • 作者: 吉川 英治
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1989/04/11
  • メディア: 文庫

(関連ページ)

三国志にでていた合肥(がっぴ・ごうひ)ってこんなところなんですね:眠りたいSEの眠れないブログ:So-netブログ
中国で合肥といえば、三国志の中で魏と呉が何回も激戦を繰り広げた地ですね。 思わず地名に反応してしまいました。 しかし、この藻はすごい。 三国時代もこんな場所だったのでしょうか。 環境破壊による影響 ...
タグ:合肥 三国志
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

ぽちの輔

藻の大量発生に適した水質になってるんでしょうね。
まじめに排水処理しないとダメでしょう(^^;)
by ぽちの輔 (2013-06-09 11:57) 

hiro

>ぽちの輔さん
適した水質なんでしょうね。これは。
世界で5番目に大きな淡水湖からこの騒ぎとなるとほんと大変そうですよね。ちなみに琵琶湖は129番目なんだそうです。
そんな大きな湖から藻の発生による異臭騒ぎって・・・想像もつきません。
by hiro (2013-06-09 12:21) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。