SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

世間は衣替えですね。クールビズの話 [最近おこったこと]

クールビズスタート?

a0002_002593

6月に入り、世間は衣替え。いつも出てくるのがクールビズ。

うちの会社でもビジネスカジュアルの推進などで、ネクタイをしなくなっていいなど少なからず変わってきている事を実感します。
さて、クールビズというと私は発想が貧困なので、ネクタイ取るとか、上着を脱ぐ位しか考えつきません。

職場でも18:00をすぎるとエアコンは止まりジトーっと暑くなってきます。エアコンは消えてしまい、シーリングファンがあるのでそれを回すことでなんとかしのぎ、足りなければうちわと冷たい飲み物で、頑張るって言う感じでしょうか。

で、今回の話題は涼しく過ごすための工夫って何かできないかな?ってことでちょっと見ていきたいと思います。
一応、私のような会社員(男性)が会社で無理なくすずめそうなアイテムを物色するような内容です。過度な期待はしないでください。(笑)

まずは環境省のHPへ・・・

まずは環境省のHPへ行ってみてみました。クールビズでは飽き足らず、「スーパークールビズ」なんだそうです。

見てみるとポイントは5つ

  1. COOL FASHION
  2. COOL WORK
  3. COOL HOUSE
  4. COOL IDEA
  5. COOL SHARE

なんだそうです。なんだか見てるだけで涼しそうな文字ですね。見てみるとなるほどいろいろ考えているとは思いましたがこれこのまま紹介するのであれば、ここに挙げる意味もないので、ここでは紹介だけにしようと思います。

まずは服関係から

調べてみるといろいろありますね。まずは期待を裏切らなさそうなものから・・

こんな感じの汗をすってカラッと乾く生地のTシャツや下着は多いですね。あとは、ネクタイなしで切れるようなボタンダウンシャツとか・・・
ある意味予定通りって感じなのかな。これって。たしかに便利ですけどね・・・。

なかにはこんなキワモノアイテムも・・・

これじゃ会社どころか表も歩けません(笑)あと8点在庫って・・。

 

ちなみにユニクロではジャケットなんかもある。ちょっと驚き。ジャージと同じような生地にすることでシワになりにくくしたって。あせもすぐにすって乾くそうです。着ないで抱えたりすることも多いので、意外にいいのかも・・・。

ただ、プライベートで試してからでしょうかね。これは・・・。

ユニクロのホームページ

http://www.uniqlo.com/jp/store/feature/uq/jacketcoat/men/#ancDryJersey

あとはハーフパンツとかも出てたけど、ちょっとうちの会社じゃ無理かなぁ。すねでてるし。

アイテム系

アイテムもいろいろあるみたいですね。

定番はやっぱりこれですね。

これで午後顔拭いたりするとスッキリするし、あせも拭えますね。ただ、涼しいかというと、なんとなくそう感じさせられているだけのような気もします。というのはこれで拭いてから涼しい間もなぜか汗かくんですよね・・。

あとは、扇子ですよね。コンパクトにたためていつでもあおげる。定番ですね。外出時にはとても重宝します。

こんなキワモノも発見しました。お金のメモ帳もあるみたいなので組み合わせて見ては?(笑)

あとは定番なアイテムというとこんなのでしょうか?

ワイシャツの中にこれ巻くのって結構勇気いりますよね。ちょっと難しそうです。

シャツにスプレーするタイプのこんなのもあるようです。これはいいかも・・・

ちなみにこういうのって当たり前?なのでしょうか既に相当量の商品がありますね。

あとはこういったものを利用するのが無難なのでしょうか・・・。

今年も梅雨に入りつつもいいお天気で連日のように夏日、真夏日となることも多いので、こういった工夫で乗り切っていくことも必要なんでしょうね。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

獏

暑がりなのでクールビズ大歓迎です^^)
社会人になりたての頃は真夏でも
上着にネクタイでした・・・・あれってなんだったんだろう??
でも当時関東は上着着用シャツ長袖でしたが
関西は上着無しで半袖OKでしたね。。。
by 獏 (2013-06-05 04:58) 

hiro

>獏さん
コメントありがとうございます。
実は自分も暑がりなんで何とかしよって思って調べたんです。
以前は確かにそうでしたね。
ただ、上着着ちゃうと半そでは袖がべとべとしちゃうので、長袖とせざるを得ないし、また、お客様の先の会議室が異様に寒いということが何回かあって自衛のために上着を持って行くようにしていました。唇紫になりそうなくらい・・・
今は御時世なのかそんなに寒い会議室には当たらないので大丈夫になりましたが・・。
by hiro (2013-06-05 08:52) 

水郷楽人

我が職場でもクールビズ真っ最中です。でも、なかなか涼しさを感じません。
by 水郷楽人 (2013-06-06 06:37) 

hiro

> 水郷楽人さん
コメントありがとうございます。
震災の時に早朝出社(大体7:00位)をしていましたが、あれはよかったです。涼しかったです。
ただ、お昼までにすごい飢餓状態(笑)になり、夕方になると途方もなく眠くなります。
でも今年はほとんどしていません。
服装だけでは難しいですよね。
by hiro (2013-06-06 06:51) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。