SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

炭酸水って健康にいい? [最近おこったこと]

Hiroです。炭酸水って健康にいいらしいって話聞いたことありますでしょうか?

a0002_008017 私は知りませんでした。LifeHackerによると、便秘解消、美肌効果、疲労回復、ダイエット効果、口臭予防などがあるらしいとのこと。えぇっって思ったのでちょっと調べてみると、どうもそうらしいということで、ちょっと驚きでした。

ちなみになぜ健康にいいかというと、現代ビジネスの記事によれば、疲れた時に炭酸水を飲むと体が中和され、弱アルカリ性になったり、血流がよくなるので、血中の老廃物を押し流す効果があるとか。また食事前に炭酸水を飲むと満腹感が得られ、ダイエット効果があり、炭酸水の硬度が高いと便秘の解消効果もあるとか・・。こりゃすごい。

とはいいつつもマイナビによると、炭酸水はわずかに酸性なので、たくさん飲むと体が酸性になるんだとか…結局どっちなんでしょう?

ま、酸性かアルカリ性かの話はさておいても、どの記事も炭酸水自体は健康へプラスの影響を与えるようです。量はほどほどに、こまめにとることが大切みたいですね。
ちなみに私はウィルキンソンの炭酸水が炭酸が強いので大好きです。ジンジャーエールもレモンのも飲みましたが、おいしいですね。ちなみにAmazonで見てみたら、グレープフルーツ味もあったらしい。ただ24本買うのはさすがに・・・。お店で見たら飲んでみたいですね。


(参考)

炭酸水は健康にイイ。ソムリエが語る効用・おすすめレシピ(LifeHacker)
http://www.lifehacker.jp/2013/05/130519soda.html
アスリートと炭酸水(現代ビジネス)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33538

痩せて健康!炭酸水の意外な効果まとめ(NAVERまとめ)
http://matome.naver.jp/odai/2132764901948081501

炭酸水を毎日たくさん飲むのは、カラダに悪い?(マイナビニュース)
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2013/03/post_3320.html

 

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

獏

炭酸水は天然のものもあって昔から飲まれているようなので
ほどほどなら体にいいのかも知れませんね☆
ウィルキンソン 好きです☆
以前は業務用でしか入手できませんでしたが
ここのところ一般でも売っていますね☆(^^)

by 獏 (2013-05-21 07:35) 

hiro

> 獏さん
おはようございます。nice!&コメントありがとうございます。
ウィルキンソンは最近はよく見るようになりましたね。
さすがアサヒ飲料の販売網です。
by hiro (2013-05-21 07:41) 

ぽちの輔

ビールも炭酸水?
チューハイは炭酸水でOKでしょう^^
ちょっと前に、自宅で炭酸水を作る装置も
ヒットしたみたいですね^^
by ぽちの輔 (2013-05-22 07:23) 

hiro

>ぽちの輔さん
ビールは泡出てますが炭酸なんでしょうか・・・?
チューハイはそうですね。でもアルコールって普通に血行がよくなりそうですね。
浄水器で炭酸水を作るのもありましたね。
by hiro (2013-05-22 08:04) 

リキマルコ

そういえば炭酸を飲むと胃腸の働きがよくなると聞いたことが!!
夏になると炭酸飲みたくなります~!!
でも年中ビールは飲んでるな・・(^^;)
by リキマルコ (2013-05-23 22:01) 

hiro

>リキマルコさん
コメント&niceありがとうございます。
炭酸おいしいですよね。この話をきいてから毎日のようにウィルキンソンの炭酸水飲んでます。
これからはビールのおいしい季節なので、量も増えちゃったりして・・A^^;;;
by hiro (2013-05-24 07:40) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。