SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

「FinFisher」の検知・削除方法について [IT関連の話題]

こんにちは、Hiroです。先日投稿したFinFisherの記事が思いもよらない反響を見せたので、ちょっと関連情報を調べてみました。

FinFisherに関して、Symantecのオフィシャルブログでも紹介されており、検出することは可能なようです。また、マカフィーもFinSpyとして検出可能と書かれていました。TrendMicroでも、Windows、Androidともに検出が可能なようです。 (注1: FinFisher/FinSpyについてのウィルス対策アプリ情報)
ただし、派生バージョンとかも出てくるかもしれませんので、常に最新のバージョンにしておく必要はあると思います。

FinFisherの検知方法なのですが、spyvoid.com
Spyware descriptions, detection and removal 」
によると、Windowsでは、以下のレジストリエントリに書き込みをしているらしいです。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run "FinFisher"

これって、起動時に読み込んで動かしてるってことですね。ここでは、削除ツールの紹介もされていました。削除ツールについては、SPYWAREREMOVE.COMにもあります。(注2:FinFisherの削除ツール)

これらのツールについては確認はしていないので、参考情報としてみていただければと思います。これらツール実行については、各自の責任で行うようにしてください。

しかしこれら情報については英語圏の情報のほうが多いですね。日本語情報も充実してほしいですね。

参考:

(注1)注1 FinFisher/FinSpyについてのウィルス対策アプリ情報
Symantec オフィシャルブログ(FinFisherについて)
http://www.symantec.com/connect/blogs-7
Mcafee FinSpy
http://www.mcafee.com/japan/security/virF.asp?v=Finspy#characteristic
TrendMicro
FinSpy.A(Windows)
http://about-threats.trendmicro.com/malware.aspx?language=jp&name=TROJ_FINSPY.A
FinSpy.D(Android)
http://about-threats.trendmicro.com/malware.aspx?language=jp&name=ANDROIDOS_FINSPY.D
(注2)FinFisherの削除ツール
Spyware descriptions, detection and removal
http://www.spyvoid.com/finfisher-uninstall-tutorial.html
SPYWAREREMOVE.COM
http://www.spywareremove.com/removefinspy.html

関連ページ

イギリスの監視ソフト「FinFisher」がFirefoxになりすまし?:眠りたいSEの眠れないブログ:So-netブログ
イギリスの監視ソフト「FinFisher」がFirefoxになりすまし? ...
イギリスの開発会社がつくった監視ソフトがFirefox等の名前をつかってインストールされ、...


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

夏炉冬扇

今晩は。
描かれていることは?の分野ですが。
何はともあれ一番乗り。
今日はうん十年ぶりの同窓生に合いました。ぎゃらりぃしてたご利益です。
by 夏炉冬扇 (2013-05-11 21:38) 

hiro

> 夏炉冬扇さん
御来場ありがとうございます。
IT系以外のいろいろな話を投稿していきたいと思います。
よろしくお願いします。
by hiro (2013-05-11 23:06) 

ぽちの輔

レジストリーをチェックしたら書き込まれて無かった!
ひとまず安心^^
by ぽちの輔 (2013-05-12 05:48) 

hiro

>ぽちの輔さん
僕も実はすぐに確認してしまいました。
前回のビデオなどを見ると、もともとの製品は、相手を狙って感染させるものみたいなので、無差別に感染させるものでもなさそうです。
まずは一安心ですね。
by hiro (2013-05-12 11:55) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。