So-net無料ブログ作成

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

プリンタでつくれる銃(Liberator)、規制はどうなるのか。 [IT関連の話題]

今日、何気なしにITMediaを見ていたら、「3Dプリンタで作るプラスティック銃「Liberator」、発砲成功」という記事を発見した。何と撃針と弾丸以外は3Dプリンタで作っているとのこと。このサイトに行くとなんとその銃(Liberator)を使った発砲シーンがYoutubeでみることが出来る。

アメリカでは17日銃規制法案が上院で否決され、「ワシントンにとって恥ずべき日」と、オバマ大統領が銃規制反対派のロビー活動を批判するといったことが起きたばかり(記事)。銃についてはさぞ風当たりが強いのだろうと思ったら、こんな出来事があるなんて。これって、素人考えで行けば、3Dプリンタと、「Leberator」の設計データのちょっとした技術があれば誰でも銃が作れちゃうんじゃないかと思えました。

しかもこの銃はほとんどがプラスチック製、材料の入手はそんなに難しいとは思えません。また、このようなものが出回ることによって銃の流通ルートの追跡などの捜査が非常に難しくなってくるように思います(参考:Forbes)。

海外ではいろいろと話題になっているようです。

何とか規制されないものなのでしょうか。

(参考)

Forbes(

Meet The 'Liberator': Test-Firing The World's First Fully 3D-Printed Gun)

http://www.forbes.com/sites/andygreenberg/2013/05/05/meet-the-liberator-test-firing-the-worlds-first-fully-3d-printed-gun/



(関連ページ)


「平和のための3Dプリント」コンテストが。アメリカミシガン工科大学で。:眠りたいSEの眠れないブログ:So-netブログ
アメリカのミシガン工科大学で「平和のための3Dプリンタコンテスト」を開くんだそうです。先日、3Dプリンタで銃が作れる話がありましたが ...

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
こわいですね。
アメリカで銃殺された留学生のお父さんのお話聞いたことあります。
by 夏炉冬扇 (2013-05-08 08:16) 

hiro

> 夏炉冬扇 さん
おはようございます。
確かに怖いですね。
日本にはこういったものが来ないといいのですが・・・。
by hiro (2013-05-09 06:25) 

yayu-chang

これ凄いことですよね;
この銃の3Dデータは誰でもダウンロード可能ですし・・・

これで、誰でもテロリストになれるってことですもん;
日本でも893屋さんも大喜びではないでしょうか?
しかもアメリカには日本円で4万円弱で買える3Dプリンタもありますし・・・
物騒な世の中になってしまいましたね;;
by yayu-chang (2013-05-09 23:33) 

hiro

yayu-changさん
こんばんは。
この記事は、ちょっとびっくりでした。
だって、本当に撃ってましたから・・・
本当に、物騒ですね。
by hiro (2013-05-10 02:07) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。