SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

生田緑地へ散歩してきました [最近おこったこと]

今日は生田緑地へと行ってきました。実は住んでいるところからは自転車ですぐ行けるようなところなんですが、なかなか機会がなく行くことができなかったところなんです。

今日は雨が降りそうなのでサイクリングはパスということで岡本太郎美術館を見に行ってこようと思い行ってまいりました。

生田緑地は、ただの緑地だけではなくその中には日本民家園と伝統工芸館、かわさき宙(そら)と緑の科学館、岡本太郎美術館、川崎市藤子F・不二雄ミュージアム、生田緑地バラ苑などの各種施設があるのです。

もともと向ヶ丘遊園(遊園地)だった部分も組み込まれだいぶ大きな公園になったようですね。

その広さ、95.5ha(供用面積)、東京ドームの約20.5倍くらいの広さなんだそうです。(さっき計算してみました。)

さて、こんな話はさておき、生田緑地に行ってきたので写真をアップしようと思います。
最初は曇っていたのですが、途中で雨が降り、帰りは雨の中帰ったのですが、雨のおかげで人気がなくなり、かえって静謐感が出てきたので、むしろ違う一面が見えてよかったと思ったりしています。今日はいつものコンデジじゃなく一眼カメラを持って行きました。ちょっとテンション高めです。

IKUTARYOKUTI20120701002
↑入口です。

IKUTARYOKUTI20120701005

花壇がありました。きれいに手入れがしてありますね。

IKUTARYOKUTI20120701010

日本民家園です。白川郷をまねた合掌造りの家ですね。ここでそばが食べれるそうです。
今度食べてみたいものです。一度で回りきれるような場所ではないので今回はスキップしました。

IKUTARYOKUTI20120701020IKUTARYOKUTI20120701022

桝形山の頂上へつきました。標高は84メートルというのはご愛敬です。桝形山には昔城があったそうでその城跡が右の写真です。

 

IKUTARYOKUTI20120701019IKUTARYOKUTI20120701030
展望台があったので登ってみました。スカイツリーがあるはずなのですが、曇っていてほとんど見えません。

IKUTARYOKUTI20120701034IKUTARYOKUTI20120701042

こんなところを歩きながらうろうろしています。ほんとに広いですし、マイナスイオンが充満している感じです。
鳥もカラス、ホトトギスを始めいろんな鳥がいます。

 

IKUTARYOKUTI20120701061IKUTARYOKUTI20120701062
広場には客車やSLが置いてあります。

IKUTARYOKUTI20120701063
食事をしてこなかったのでここで腹ごしらえ。(かわさき宙(そら)と緑の科学館)胚芽パンのサンドイッチ(パストサラミ)とコロンビアコーヒー、ほっとしました。
サンドの中身がいっぱい入っていて、なかなかお得メニューでした。

IKUTARYOKUTI20120701077IKUTARYOKUTI20120701081IKUTARYOKUTI20120701086
岡本太郎美術館の入り口、ここに来るまで結構距離ありました。真ん中は母の塔、かなり大きいです。右は下から見上げた写真。躍動感が伝わるでしょうか。

 

IKUTARYOKUTI20120701095IKUTARYOKUTI20120701100IKUTARYOKUTI20120701101
美術館を出るとそこは雨でした。誰もいなくなり、とても静謐とした空間でした。癒されますね。この雰囲気。

IKUTARYOKUTI20120701104IKUTARYOKUTI20120701113IKUTARYOKUTI20120701118

紫陽花もこんなにいっぱい咲いていました。先週長谷寺で見損なった分も取り戻しました。今回はデジ一眼を持っていって正解でした。

スマホで撮っているカップルがそれを見て「デジカメ持ってくれば良かった」「え?そこまでするの?」的な会話をしていました。

こうしてみてみるとスマホの写真じゃちょっときついっすね。とはいえ、腕はへぼなので自慢できるほどでもないですね。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

ぽちの輔

撮るものがいろいろあって、楽しそうな公園ですね。
写真はじゅうぶん自慢できると思いますよ。
by ぽちの輔 (2012-07-02 06:32) 

nmzk

お早うございます。生田緑地、素敵ですね(^O^)/
by nmzk (2012-07-02 06:40) 

okin-02

こんにちは
何時も・訪問 nice!コメント有難う御座います。
良いですね、近くに素敵な緑地があることは(^0^)。
by okin-02 (2012-07-02 10:55) 

hiro

>ぽちの輔さん
Nice!&コメントありがとうございます。
早朝からありがとうございます。
撮るものがいっぱいあり、まだまだ季節や天気などの移り変わりで見に行くと楽しそうな場所です。
写真のことお褒め頂きありがとうございます。ちょっと教えてもらったのですが、なかなか思うように撮れず。精進したいと思います。

>nmzkさん
Nice!&コメントありがとうございます。
こんな近くにこんなところがあるなんて思いませんでした。
川や、池や、美術館に、科学館等いろいろあります。
食事もおいしかったし、雰囲気がいいですね。
灯台もと暗しです。

>okin-02さん
Nice!&コメントありがとうございます。
楽しく読ませていただいています。ワンちゃん可愛いですよね。
近くにきれいなところがあってよかったと思っています。
まだまだ知らない顔があると思うので季節や天気を変え、行って癒されてきたいですね。
by hiro (2012-07-03 01:06) 

rtfk

岡本太郎美術館はぜひ行ってみたいですね~(^m^)

by rtfk (2012-07-06 22:18) 

hiro

>rftkさん
こんにちは。
岡本太郎美術館結構面白かったです。
なんといっても、エネルギッシュな印象を持ちました。
今日、美術館で購入した本を読んでいたのですが、太陽の塔を作るまでの過程をにおける岡本太郎氏のプロデューサとして、芸術家としての活躍ぶりが書かれていました。
大阪万博は、世界を巻き込んだ祭りだったんだなぁと思いました。
by hiro (2012-07-07 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。