SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

「京」が世界2位に転落。 [IT関連の話題]


理化学研究所と富士通が共同開発したスーパーコンピュータ「京(けい)」が計算速度の世界ランキングで2位になってしまったという話。
1位はアメリカの「セコイア」で現在「京」の1.5倍程度の計算速度らしいです。
しかもまだ開発中なので最終的には2倍程度の性能になるとのことです。 1年で交代してしまいましたね。う~ん、残念。 日本もさらなる高速化に行くのでしょうか。
実際、これでも足りないくらいの演算能力を必要とするのはどういった演算なのかが興味あるところではありますけど。
ニーズも当然必要でしょう。
なにせ1120億円も投じて開発したんだからもとをとるまで使い込まないといけませんよね。
でもいったい何に使ってるんだろう。DNAの解析とか・・。ちょっとわかりませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。