SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

自炊で長生き・・ [最近おこったこと]


自炊を週5日することで、長生きできるという研究が台湾とオーストラリアの研究チームから発表されたそうです。
料理をすること自体が健康的な行為なんだそうですが自分はこの記事を見たときに違う受け止め方をしました。

僕自身は基本自炊派です。

自炊って外食に比べれば、ブラックボックスが少ないと思っています。
ブラックボックスというのはどうなっているか中身がわかんない部分というのでしょうか。

自炊をするとしたら、材料を買ってくるよりも前はわかんないかもしれないけどそれ以降は自分たちで料理しているわけだからわかるわけです。外食をする場合は目の前に料理が出てくるまである意味ブラックボックス。

ブラックボックスが小さい分だけ安心といえるのではないかと思っています。

以前実家にいた時はほとんど毎日パンを焼き、ジャムは手製、家庭菜園の野菜を食べる等をしていました。

そんなことをしていたのはなぜかというと、分からない部分がなくなるからです。人に任せることで、何使っているのか?どんな料理をしているのか最近では分かりにくくなってきました。時には偽装問題とかもあって信用していいのか不安になることもあります。

そんなこんなで自炊するほうがいろんな意味で安全なのではないかなと思いました。

自炊するほうが安全なのだとすれば、逆に自炊しないことで見えないところで生存に関するリスクが10年後50%弱にも開いていると感じました。

そうすると、食については人になるべく任せないことが大切なのかなって思ってしまいました。

さて、皆さんはどう思ったのでしょうか・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。