SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

「イシューかははじめよ」を読んだ [書籍の紹介]

hiroです。
先日、「イシューからはじめよ」という本を読みました。
この本の作者はもともとはマッキンゼーにいたとのことで、コンサルティングを長くされていた方が書いた本です。

ツール、思考法も重要だけど、大切なのは「イシュー」であるというのがこの本のポイントになります。
イシューとは「どういったことに対して答えを出すか?」いわゆる論点にというのでしょうか。
論点が正しくない、曖昧だとその結論も当然的外れだったり、効果の薄いものとなってしまいます。
ここが大切なポイントということが分かるだけでも本当に役立つものだと思います。

あと、「はじめに」に述べられていた「悩まない、悩んでるヒマがあれば考える」という一説は僕のお気に入りです。
最初にこの一説に出会ったのは「ロジカルシンキングのノウハウ、ドゥハウ」という本を読んだ時です。
これは本当に大切ですね。悩むのは無意味で、考えることに意味があるということなんだと思います。

ほんと、読んで楽しかったです。

 

ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ (PHP文庫)

ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ (PHP文庫)

  • 作者: HRインスティテュート
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2008/07/01
  • メディア: 文庫
イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

  • 作者: 安宅和人
  • 出版社/メーカー: 英治出版
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。