SSブログ

眠りたいSEの眠れないブログ

↑ フィード・ティッカーを使ってみましょう


サイクリングに関する内容はHiloker.netに移動しました。(古いものは、Hiroのサイクリング&写真記録庫
よろしければどうぞ。

27億年前の星の終焉 [宇宙な話]

ブラックホールに星が飲み込まれたところの一部始終が観測されたらしい。
なんでも一万年に一回しか見られないような貴重な現象だったそうだ。
ブラックホールの質量は太陽の300万倍、太陽の質量は地球の33.3万倍なので、それこそ途方もない質量をもっていることになるんだろうな。きっと。
一万年に一回の現象に立ち会えるタイミングに生きているってのはすごいことなんだろうな。この偶然も、この現象も。
27億光年離れているわけだから、地球までこの映像を送るために27億年前の出来事というわけなんだろうしね。ほんと、スケールの大きな話ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。